自己満足な写真世界

こんなの撮れました

去り行く300系 消化不良の構図

2008年9月9日の撮影です。

この画像を見たとき、レンズをもう少し下に向けて300系の下側の部分を写し込んだらよかったなと思いました。上側の部分が多すぎる気がしてしまうんですよね。なんでこんな構図にしたんだろうと不思議でしたが、8両編成の停止目標の標識をメインの被写体にして撮ろうと思って撮ったのを思い出しました。結論としては消化不良ですね。

さて、話は変わりますが急に転勤を命じられ10月半ばを目標に引越しをすることになりました。9月22日に10月1日付人事命令ってよその会社でもあるんでしょうかね。うちの会社だとあるあるなんですよね。とにかく時間に余裕がない。今回は同一県内での引越しだからまだ負担は少ないけれど、現職場に来られる方は遠くから来るので大変です。

まあ、私も前回は福島から姫路への転勤だったから家探しと引継ぎを1泊2日でこなしました。そう言えば、2日目は姫路から福島へ午後から出勤するシフトでした。シフトは自分が作るのですが、余裕がないのでそうせざるを得ないんですね。山陽、東海道、東北と新幹線を乗り継いで5時間ぐらいでしょうか。東北新幹線の座席が東海道山陽と比べるとふかふかであることを知ったのはこの時でしたね。引越しは距離的に鉄道コンテナ利用だったので荷物の引き渡しまで最低4日ほどかかるとか言われて、姫路では当初ホテルから出勤、勤務を終えてホテルに帰るを5日ほどしてましたね。こういう話を自分の親に言うとお前の会社はどういう会社だといつもあきれた口調で言われるのですが、自分もどういう会社だよと思っているので感覚は同じなんだなと分かって安心します。これが、そんなの当然と言われたら逆につらくなりそうで。周りの人が同情してくれるだけでなんとか乗り切ろうと思えるのは不思議なんですけどね。

というわけで、更新頻度がさらに少なくなりそうな言い訳を先に言っておきます。