自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東屋のある景色

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県姫路市の小赤壁にある東屋を撮ってみました。柵の外は切り立った断崖のように見えて少し傾斜のきつい斜面になっていることは写真では分からないですよね。前回のブログ記事のように眼下には海が見えるのですが、海に…

小赤壁から西の方角を望む

2007年9月13日の撮影です。 前回で2007年9月13日撮影分は終わったかと思いきや、別のフォルダに分かれてあったので続けます。 山陽電車八家駅から海の方向にずっと行くと小高い丘というか小さな山があって、そこを登っていくと断崖絶壁で見晴…

今年のヒガンバナはこれだけ

2021年9月16日の撮影です。 ネット上でヒガンバナの時期も終わりだと見かけたので、今年撮ったヒガンバナを旬なうちに出しておこうと思った次第です。 ヒガンバナの名所を近所に知らないので、どこへ行こうかぼんやり考えながら自宅駐車場脇を歩いて…

高砂市の工場エリアで写したものたち

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市の海沿いは工場地帯となっており、普段見慣れない構造物がいろいろあって興味が尽きないのでした。3枚目だけ曽根港で写していて、その他は法華山谷川沿いです。1枚目は勝手にカタツムリと呼んでいる構造物で…

秋空と工場

2007年9月13日の撮影です。 山陽電車伊保駅から南の方角へずーっと行ったところ、法華山谷川の河口付近にある神戸製鋼所高砂製作所です。高砂製作所は何を造っているんだろうって調べてみたら、大型タンカーなどの船舶用エンジンのクランク軸、自動車…

濃い青色と空色と

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市のあらい浜風公園から少し離れたところで見かけたサントリーの高砂工場です。シンプルな形と青色が印象的に感じました。手前にある構造物の黄色がアクセントになっているんですよね。青と黄色って色の対比がは…

船が行く

2007年9月13日の撮影です。 ふと、これはどこで撮影したんだろうと思ってしまいました。写っているのは公園の東側に見える加古川の製鉄所で、撮影した順番からして兵庫県高砂市のあらい浜風公園から写したはずなんだけどそうじゃないかもしれないと思…

空に浮かぶ楽譜

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市のあらい浜風公園のそばには鉄塔が連なっています。以前に書いた気がするのですが、鉄塔と鉄塔を結ぶ電線が五線譜のように見えることがあるんですね。(電線は5本以上あるので正確には五線譜と言えないんでし…

回らない風車

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市のあらい浜風公園に行ったときに撮りました。ここは海に面していて工場と工場の敷地の合間にある比較的小さい規模の公園です。 公園内に風車があるんですが、羽根が回らないようにロープで固定されていました…

気になる建物・かつての高砂市消防署高砂分署

2007年9月13日の撮影です。 救急車1台、消防車1台が置いてあるそれほど大きくはない建物の看板に「高砂市消防署高砂分署」と書いてありました。14年経った今、地図で「消防署高砂分署」で探すと山陽電車の線路の北側に移転してしまったようですが…

まるで鏡のように

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市内、広い通りを歩いていると木造のガラス面の広い建物が見えました。そのまま全体が入るように写すのも面白くないと思ったのか、部分的に撮ったこの2枚しかありません。建物の左側からガラス面を見たときはそ…

軒下にこだわりを感じた

2007年9月13日の撮影です。 今回も兵庫県高砂市内で写したものです。どの辺りだったか思い出せなかったのですが、この日に撮影した画像の順番を参考にしたら分かりました。数日前に記事に書いた蔵のある場所と同じ敷地にある建物だったんです。蔵はメ…

和風な建物

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市内、アーケード街を歩いていたらありました。目に留まったのは木の塀、木枠の格子窓だったので、それを中心に写真を撮りました。瓦屋根とも相まって純和風な住居、建物だなと思えるのは歴史の学習の中で古くか…

古びたアーケード

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市内で見かけたアーケードです。こんなところに銀座商店街なんてちょっと場違いな気がしたんですが、かつては賑わいがあったところなんでしょう。あいにく、入口を撮っただけでアーケードの中の様子はほぼ写して…

高砂市内で蔵を見つける

2007年9月13日にの撮影です。 兵庫県高砂市内で白壁の立派な蔵を見かけたので写真に撮りました。メインの通りからわき道に入ったところにあるので広角、あるいは超広角レンズでないと撮りづらいところです。1枚目、2枚目が27ミリ相当、3枚目、4…

解体待ち?のアパート

2007年9月13日の撮影です。 先日記事にした古いレンガ塀の道路を挟んだ向かいに、誰も住んでいなさそうな古びたアパートがあったので撮ってみました。兵庫県高砂市内です。汲み取り式便所の煙突と一輪車が目に付きました。 ストリートビューを見ると…

古レンガの塀

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県高砂市内で年季の入った古レンガの塀を見かけて撮りました。表通りから脇に入ったところにあったと思います。念のためストリートビューでどこだったかなと探してみると、本町通り沿いの場所を特定することができまし…