自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで時間が止まったかのような世界

こんにちは。 2010年5月の撮影分から掘り起こしをしています。今回のは2010年5月29日の撮影です。 まず場所ですが、栃木県日光市の足尾です。足尾銅山と言えば歴史の授業で鉱毒事件を習ったかもしれません。あの足尾です。意外に思ったのが足尾…

京浜工業地帯で見かけた船たち

こんにちは。2010年5月20日の撮影です。 工業地帯は沿岸部にあるので船も多く見かけますよ。そんな船たちもついでに撮っていました。1枚目はちどり公園周辺、それ以外は東扇島東公園での撮影です。 1/150 情景アクセサリー 小型貨物船 Nゲージ YSK A…

東扇島東公園からフレアスタックを写す

こんにちは。今回も2010年5月20日の撮影分です。 ちどり公園で撮影したときと違いもやが晴れた感じで写すことができました。 フレアスタックをフレーム内いっぱいに入れるよりもある程度周囲を入れたほうが工業地帯であることを表せると最初から思っ…

ちどり公園から京浜運河越しにフレアスタックを写す

こんにちは。今回も2010年5月20日の撮影から画像を選びました。 川崎区千鳥町にあるちどり公園から浮島町にある製油所の方向を見ると煙突から炎が出ているのが見えました。フレアスタックというもので石油化学系の工業地帯のシンボル的なものなので撮…

雨に濡れる潮風デッキ

こんにちは。 引き続き2010年5月20日撮影の画像を掘り起こしました。 場所は東扇島東公園の潮風デッキで、何か撮るものないかなとあちこち見回していた時にデッキの柵が真っすぐ彼方の水平線に続いているのが目に入ったのでこれを生かして撮ってみよ…

海底トンネルの換気塔

こんにちは。 撮りっぱなしのままになっている画像を掘り起こしてみました。 2010年5月20日の撮影です。 この年の1月からさいたま市に居住するようになって、それまでの自転車で工場地帯へ気軽に写真を撮りに出かけることもできなくなりました。そこ…

福知山市へ樹齢千年越えの藤の花の写真を撮りに出かけました

こんにちは、2023年5月1日の撮影です。 時期的に藤の花を撮りたいなと思っていて兵庫県丹波市にある白毫寺に行くことを考えていたのですが、かなりの人出で駐車場の空き待ちで1時間以上掛かっていると知って行先を京都府福知山市の才ノ神の藤に変えま…

バラの花が咲いていました

こんにちは。 通勤途中、民家の庭先にバラの花が咲いているのを見て、バラの花が咲く時期なんだなと気付かされバラの花を撮りたくなったのでした。バラ園で調べてみると普段からよく訪れる公園にバラが植えられていることが分かったので出かけてみました。 …