自己満足な写真世界

こんなの撮れました

東扇島東公園からフレアスタックを写す

こんにちは。今回も2010年5月20日の撮影分です。

ちどり公園で撮影したときと違いもやが晴れた感じで写すことができました。

フレアスタックをフレーム内いっぱいに入れるよりもある程度周囲を入れたほうが工業地帯であることを表せると最初から思っていましたが、どの程度まで周囲を入れるかというのは悩みどころでした。2枚目、3枚目はそのために撮ったようなものです。ちなみに2枚目は35ミリ相当、3枚目は50ミリ相当です。自分としては50ミリ相当がしっくりくるかなと思いましたがどうですかね。

そのほかに海と空をどういう配分で構図するかという問題も出ますよね。この時はほぼ真ん中で分ける構図以外に撮影していないのでそこまで気が回らなかったのかもしれません。

船が通るたびにファインダー内に納まるように構図を合わせ直すなどちょっと慌てる場面もありましたね。

 

 35ミリ相当

50ミリ相当