自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県県道254号 バスからの車窓

やらなければならないことがあったり、疲れが溜まってしまったりで最近サボり気味ですが、気力は有りますのでどうぞ気長に見守ってやってください。 この時期、いつもならCP+が開催されてカメラ関係は盛り上がるんですが、今年はオンライン開催ということも…

試験運行?バスからの車窓風景

2007年2月15日の撮影です。 銚子電鉄に乗りに行った日、周遊バスを試験運行していると案内されたので乗ってみました。チラシなど案内ももらったんですが、捨ててしまったようです。残っていれば資料として使えたでしょうに。バスは中型のt観光バスだ…

銚子電鉄で外川まで行ってみる

2007年2月15日の撮影です。 JR成田線で銚子までやってきて続いて乗るのは銚子電鉄でした。銚子駅ホームに降りると地続きで銚子電鉄の駅ホームにつながっていたと思います。利便性を考えて1日乗車券を購入した記憶があります。ちょうどこの頃、銚子電…

JR成田線 成田から銚子までの車窓から

2007年2月15日の撮影です。 JR成田線に乗って銚子に向かうときの車窓からいくつかお見せします。 とくに特徴のある景色はありませんが、強いて言えば4枚目のように関東平野のだだっ広さを目にすることができると思います。 成田駅を出ると成田線我孫…

JR成田線銚子行きが発車するまでの間に

2007年2月15日の撮影です。 我孫子から成田まで成田線の我孫子支線に乗ってきて、次に乗るのは本線の銚子行きです。ホームに着いた時にはすでに銚子行きの列車が停まっていたので、発車するまでの間に車両の写真を撮っていました。 停まっていたのは…

JR成田線(我孫子支線) 我孫子から成田までの車窓から

2007年2月15日の撮影です。 上野口常磐線の利用者なら成田線と言えば我孫子から成田までと思い浮かべるかと思いますが、実際の成田線の本線は佐倉から松岸までで、我孫子から成田までは我孫子支線と呼び、成田から成田空港までは空港支線と呼ぶだなん…

小貝川鉄橋の佐貫側より藤代駅を望む

2007年2月14日の撮影です。 小学4年生の時、常磐線の小貝川鉄橋で撮った鉄道写真を学校の先生に見せたことがありました。その時に藤代駅が分かるように撮ってみたらと言われたことをいまだに覚えていて、どこから撮れば藤代駅と分かるだろうかと頭の…

小貝川鉄橋で常磐線を写す

2007年2月14日の撮影です。 常磐線、藤代と佐貫の間にある小貝川鉄橋は小学生の頃から写真を撮りに出かけてました。 小学生の頃は父親の持っていたコニカC35を借りてよく使ってましたね。単焦点の少し広角のレンズのカメラでよくもまあ走行している電…

水門を見つけると撮りたくなる

2007年2月14日の撮影です。 常磐線、小貝川鉄橋の辺りで鉄道写真を撮りに行ったときに、その周辺にある水門を撮ってみました。牛久沼からの谷田川と小貝川が合流する地点がすぐ近くにあり、写真に写っていませんが牛久沼排水機場があります。天気が良…

撮影日和ではなかったけれど

2007年2月14日の撮影です。 天気は良くありませんでしたが、実家周辺で写真を撮りました。何か変わったところがないかどうかを確かめるみたいに。ちょっとしたパトロールですね。 前にも書いたかもしれませんが、ニコンD200はどんよりした曇りの日に…

続・常磐線グリーン車2階からの車窓風景

2007年2月14日の撮影です。 無料期間中の常磐線グリーン車2階からの車窓風景の続きです。 この時以来利用していませんが、グリーン車のシートは特急列車の自由席と同じ感じでテーブルが付いてリクライニングができて快適でした。 我孫子ー天王台間に…

常磐線のグリーン車2階席からの車窓風景

2007年2月14日の撮影です。 この当時、常磐線にはグリーン車の導入が決まって正式にサービスが開始される前に無料で利用できる期間がありました。それは全ての10両編成にグリーン車2両を普通車と差し替えて組み込む作業が終わるまでだったんでしょ…

機窓風景 富士山

2007年2月13日の撮影です。 西の方面からの飛行機を利用する際に富士山が見えるかどうかを気にしがちです。この時もそうでした。 シャッターチャンスを逃したくないから連写で撮るべきだったのかもしれませんが、実際は連写をしていません。シャッタ…

飛行機の窓から見える景色を写す

2007年2月13日の撮影です。 飛行機の窓から外の景色を写す時に、窓の反射が気になると思ってPLフィルターを使ったのですが、撮った画像を見るとランダムにムラができた画像になってました。飛行機の窓がアクリルの三重になっているのでムラとなってし…

帰省する際に神戸空港で飛行機撮影

2007年2月13日の撮影です。 神戸空港は2006年2月16日開港ということなので、ほぼ1年経った頃ですね。神戸空港から飛行機を利用して実家に帰るというのを一度やってみたくてやってみたときのことでした。この当時は加古川に居住していたので、…

列車が来るまでの時間に(竹野駅)

2007年2月3日の撮影です。 かにカニエクスプレスで竹野駅着いて送迎の車で食事処に行ってカニを食べ終えた後、帰りの列車の時間に合わせて再び竹野駅まで送迎されて戻ってきました。 列車が来るまで少し時間があったので、自分ひとりプラットホームに…

東側と西側で様子の異なる海

2007年2月3日の撮影です。 かにカニエクスプレスで竹野に行き、カニを食べた後の自由時間に写真を撮りに周辺をぶらぶら歩いてみました。その時に写したものです。 砂浜のある岬の東側は冬の日本海とは思えない穏やかな海が見られました。(1枚目から…

姫路から竹野まで 行き帰りの車窓風景

2007年2月3日の撮影です。 かにカニエクスプレスでカニを食べに出かけたときに姫路駅から竹野駅までの行き帰りに写した車窓風景です。1枚目から6枚目が行き、7枚目、8枚目が帰りです。 1枚目は寺前駅ですね。6枚目と7枚目は玄武洞の辺りでしょ…

かにカニエクスプレスを利用した記憶

2007年2月3日の撮影です。 兵庫県の北部、日本海側で冬の味覚と言えばカニと知ったのは、職場のスタッフから「かにカニエクスプレスでカニを食べに行ったらいいですよ」の一言でした。 初めて聞いたときは、かにカニクスプレス?なんじゃそれと思いま…