自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日没後でも空が明るければ

2009年1月1日の撮影です。 撮影データを見ると16時55分から17時13分とあったので日没の直前直後といった時間帯でした。日が沈んだ後でもしばらくは明るいのでわずかな反射を見つけては写真に撮るのです。 Notebook: 日没、 空、 ヨット、 ビー…

明石海峡大橋と空の表情

2009年1月1日の撮影です。 天気が悪くても空に表情があるとシャッターを切る回数が増えますよね。吊り橋の吊っているロープの部分が楽器のハープを思い起こさせるよなあと思いながら撮っていました。 使用権フリーフォトライブラリー 空の表情 八戸フ…

蜃気楼的な何か

2009年1月1日の撮影です。 アジュール舞子で写真を撮っていると水平線の向こうに何か浮かんでいるものが見えました。蜃気楼なのではないかと思ってテンションが上がったのですが、周りの人たちは何も騒ぐ様子もないので平静を保ちつつ写真を撮っていま…

明石海峡大橋 冬景色

2009年1月1日の撮影です。 神戸港からの帰りにアジュール舞子の辺りで明石海峡大橋の写真を撮っていました。天気は下り坂で空は厚い雲に覆われて雨か雪が降り出すのではないかといった感じでしたが、雲の切れ間から夕陽が差し込んでフォトジェニックな…

シティー・ループバス

2009年1月1日の撮影です。 神戸港中突堤で休憩中のシティー・ループバスを撮りました。ホームページを見ると今の車両はこの時から変わっていることが分かりました。今の車両は「エルガ ミオ」がベースになっているように思いましたが、この時は何がベ…

神戸港と言えば

2009年1月1日の撮影です。 神戸ポートタワー、神戸大橋、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館は神戸港の代表的な建物と思って写してみました。ほかにオリエンタルホテルなどありますが、この時は写真撮っていないので悪しからず。 ポートタワーは現在…

航海の安全を祈る 旧神戸港信号所

2009年1月1日の撮影です。 写真撮った時は歴史的建造物だとか信号所だとか全く知らずに、なんか形がいい感じだなとかなんのための塔なのかなと思っていました。 ソフトで編集してますが当時は少し色あせた感じだったのか、青緑色が今のように濃くはな…

ハーバーランドと造船所と遊覧船

2009年1月1日の撮影です。 どの辺りから撮影したのか地図を見ながら確認しないと分からないくらい記憶がありませんでした。今の神戸シーバス乗り場の辺りから撮影したんだなと分かりましたが、観覧車の後方に大きな建物がまだなかったころだったんです…

BULK CHILE

2009年1月1日の撮影です。 神戸ハーバーランドの隣に川崎造船(当時。現在は川崎重工)の造船所があります。新造された船でしょうか、ピカピカの船がありました。船体にクレーンが乗っかっているのかと思いましたがクレーンは工場のものでしたね。「TU…

観覧車で想う

2009年1月1日の撮影です。 神戸ハーバーランドにある観覧車は元々は六甲アイランドにあったのを阪神淡路大震災をきっかけに現在ある場所に移設されたと知ったのはつい最近です。メリーゴーランドやジェットコースターも六甲アイランドから移設されたと…

アンカーとバルバスバウ

2009年1月1日の撮影です。 加古川市の別府(べふ)港にて製鉄所の岸壁に停泊している船の船首部分を大きく切り取ってみたものです。とくに大きな錨(アンカー)とバルバスバウに目を惹かれました。 戦艦大和が世界に先駆けてバルバスバウを採用したら…

元日の別府(べふ)港

2009年1月1日の撮影です。 引き続き加古川市の別府港の様子を写したものです。 この時に加古川製鉄所の岸壁に大型タンカー3隻が停泊しているのを初めて見ました。1隻または2隻が停泊しているところは見たことがあったんですけどね。工場の煙突から…

煙突と朝日と

2009年1月1日の撮影です。 加古川市の海洋文化センターに隣接している別府(べふ)みなと緑地からの撮影です。灯台がとても小さくなってしまったことに驚いたんですよ。 自分の生活リズムからすると夜明けの時間帯に写真を撮ることはあまりないので、…

黄金色に照らしだす

2009年1月1日の撮影です。 初日の出を見るために加古川市の別府(べふ)港へ出かけた際に撮影したものです。タグボートやクレーンが朝日に照らされているところをあまり見たことが無かったので新鮮に感じました。今回は色温度的に似た感じのものでまと…

元日の朝 あかがね御殿

2009年1月1日の撮影です。 加古川市別府町(べふちょう)にある多木浜洋館です。あかがね御殿とも呼ばれるこの建物は屋根だけでなく外壁も銅板で覆われているのが珍しいとのことです。銅は時間が経つと錆びて赤褐色から褐色、暗褐色、黒褐色、緑青(ろ…

新幹線の車窓から 富士山

お正月気分も抜けてしまっていますが、今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は12月31日が仕事納め、元旦、2日は正月休みで茨城の実家に2年ぶりに帰り、そして1月3日からは通常通りの仕事始めというスケジュールでした。せっかくカメラを持って…