自己満足な写真世界

こんなの撮れました

元日の朝 あかがね御殿

2009年1月1日の撮影です。

加古川市別府町(べふちょう)にある多木浜洋館です。あかがね御殿とも呼ばれるこの建物は屋根だけでなく外壁も銅板で覆われているのが珍しいとのことです。銅は時間が経つと錆びて赤褐色から褐色、暗褐色、黒褐色、緑青(ろくしょう)色に色が変化するものだそうですが、個人的には外壁の色むらというか、色が剥げているような状態がみすぼらしく感じてしまいなんとかならないのかなと思うのでした。一方で怪しげな雰囲気を醸し出しているのでこのままでも良いのかもしれないなと思ったり。

建物の見学会を行っているようなので参加してもっと間近で撮影してみたい気がしますが、建物内部の撮影ができないのが残念に思うところです。

f:id:miyaginz:20220109082449j:plain

f:id:miyaginz:20220109082524j:plain

f:id:miyaginz:20220109082614j:plain

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン