自己満足な写真世界

こんなの撮れました

雨の東京駅9番ホームにて

こんにちは。先日、関東地方に雪が降るタイミングで一年ぶりに実家に帰省しました。新幹線の米原周辺で雪がほとんど見られなかったのが、小田原を過ぎて平塚、伊勢原のあたりで一面の雪景色が目に入り、これは影響があるかなと思いきやほとんど影響なく無事…

東京駅 特急踊り子号出発待ち

こんにちは。 2月になりましたね。もうちょっとブログの更新をしたほうがよかったなと1月を振り返ると思いますが、過ぎてしまったことはどうしようもありません。課題としては画像のセレクトをもっとささっとできるようになることなんでしょうね。写真撮る…

鉄塔シルエット

こんにちは。 ここ数日の寒波はめちゃくちゃ身に堪えますね。この冬の積雪は少ないと言われていたのにあっという間に平年の3倍も積もってしまったところもあるようで、自然は信じられないことをあっさりとやってくれるもんだ、自然の力にはかなわないと感じ…

水路をまたぐ鉄塔

こんにちは。 1月6日、8日、10日と飛び石の休みなんですが、休みのたびに天気があまりよくなくて気持ちがすっきりしません。昨日は晴れていたのに、、、明日は天気が良いらしいとか、、、とりあえず過去撮影分を掘り起こしていきます。 2008年1月…

スクラップ置き場で見かけた旧車

こんにちは。 過去撮影分を探ってみるとまだまだ埋もれていた写真がありました。見せられるものを出していきたいと思います。 2008年1月8日撮影の兵庫県高砂市某所です。Xだったかな、最近だとこういう光景は見かけなくなったというポストがあった気が…

2024年の撮りはじめは初日の出から

こんにちは。 2024年になって数日経ってしまいましたがブログ更新がやっとできました。 昨年末は12月31日が仕事納め、年明けは1月2日から仕事始めと特別感などとくになく普通に元日を休みの日として過ごすだけでした。が、石川県能登半島の地震や…

ふるさとのシンボル 筑波山

こんにちは。11月の初めは暑さに戸惑っていたのに今は冬が近いんだなと思わせる寒さになってきました。体調を崩さないように気を付けて過ごしたいものです。 紅葉撮影に出かけていますが今年はどうですかね。モミジの葉が茶色くくしゃくしゃになっているの…

浮島町公園から飛行機を撮る

こんにちは。先月末辺りから疲れがとれなくてしんどい日々を過ごしていましたが、少しずつ回復してきました。今年の秋は絶対行ってみたい場所があるので体調は万全にしておきたいと思っているところです。ただ、気温が高くて紅葉への影響が出ているのでイメ…

始まる前の静けさ

こんにちは。北風が強くて寒いと感じるようになりました。でも、来週はまた暑くなる日があるとか。体調管理に気を付けないといけませんね。 今回は2008年10月8日の撮影です。朝早くから山陽新幹線0系を撮影するために西明石駅に向かいましたが、お目…

夕日が沈む

こんにちは。 個人的な感覚ですが10月って1年の中で一番過ごしやすいと思ってます。気温と湿度が下がることで体にかかる負担みたいなのが軽くなる感じがとても心地良いんです。似たようなのは4月にもあるかもしれませんが4月は少し湿度が高いような気が…

加古川線とコスモス

こんにちは。 穏やかな気候に恵まれるようになって出かけようという気力が湧いてくるこの頃です。この時期の花と言えばコスモス。過去撮影分から加古川線とコスモスを一緒に撮ったものがありました。場所は国包鉄橋からほど近い辺りです。数年前の同じ時期に…

変電所のある風景

こんにちは。 尼崎に越してきて1年が過ぎました。去年は気がつきませんでしたがこの時期、近所には秋祭りの提灯が掲げられることを知りました。お祭りの様子を撮れたらと思いながら撮れなかったのでまた来年に持ち越しです。 さて、2008年10月2日の…

キラリ朝露

こんにちは。 先日の津波注意報、地震の揺れを感じないけど津波が到達したから注意報を出したと言っていたのでそんなことがあるのかとちょっと驚いたけど、以前に海底火山の噴火による波動が津波を引き起こしたこともあったよなということを思い出し、津波=…

稲穂と0系

こんにちは。 10月に入って季節が進んだ感じがしますね。9月末ごろはまだこんなに暑いのかと思っていたのに手のひら返しのような気温の変化に戸惑います。 さて、今回のは2008年10月2日の撮影です。朝早く自転車でこの場所までやってきました。少…

中秋の名月を撮ってみた

こんばんは。 2023年9月29日の撮影です。中秋の名月が今日であるのは知っていましたが、月の写真を撮ろうとまでは思っていませんでした。今まであまりうまく撮れたためしがなかったからです。今回はX上で設定をこうして撮るといいよというのを見かけ…

ちょっと気分が上がってしまった写り

こんにちは。 ようやく日中に出かけようという気持ちが起きたので久しぶりにチャリンコのペダルをキコキコさせながら撮影に行ってきました。出かける前は海の景色を撮りたいと思って地図を眺めていると「兵庫県立尼崎の森中央緑地」が目に留まり、さらに眺め…

望遠でガントリークレーンを撮る

こんにちは。 2008年9月9日の撮影の続きです。新幹線の撮影を終えてまだお昼前、300ミリの望遠レンズを持参していたので飛行機を撮ってみようと思ったんだと思います。次に神戸空港へ向かいました。途中、空港行きのポートライナーを降りてガントリ…

バリエーション豊か 西明石駅にて

こんにちは。 急に涼しくなってどうしたんでしょう。変化の差が大きいんですよ。戸惑いますね。 涼しくなると紅葉撮影のことを考えます。ここ数年、撮りたくてもコロナやらなんやかんやで行けるチャンスがなかった紅葉を撮りに行けたらなと考えてます。ま、…

N700系 出発の光景

こんにちは。 私、一眼カメラはニコンZ6とZ7を主に使っているんですけど、最近気になるカメラがニコンから発表されました。Zfというカメラ、私は今のところ買う予定はありませんが、このカメラ、Z6の次期モデルのベースになっているという噂がありまして注目…

これは何でしょう?

こんにちは。 昔から暑さ寒さも彼岸までと言われてますが、果たして今年はどうなるのでしょうか?この暑さの反動が冬に起きたりするのかなと思っているんですが、今年の冬は暖かいという予報が出てました。暖かい冬、一見過ごしやすそうに思いますがそれはそ…

出発の時刻

こんにちは。 吹く風がどことなく乾いた感じで日陰に入るとものすごく心地よかったので、外歩きしたいなと思いました。直射日光を浴びるとめちゃくちゃ暑いですが。 2008年9月9日に撮影したときも、直射は暑いけど日陰は過ごしやすい、そんな気候だっ…

通過待ちの合間に

こんにちは。 涼しさを感じられるようになりつつもまだ暑さもしっかりあるといった日々ですね。大気の状態が不安定という言葉を最近よく聞くなぁと感じます。出かける時はこんなに晴れているのにあれよあれよという間に空が真っ暗になりザーッと雨が降るなん…

0系入線(西明石)

こんにちは。 阪神タイガースのアレってなんのことだかさっぱりわかっていなかったのですが、優勝したんですね。18年ぶりかぁ。2005年のこと覚えてます?個人的には年末に長年住み慣れた関東から関西へ転勤があって心理的にしんどかったなぁというのは…

100系の到着から出発まで(西明石)

こんにちは。 だんだん朝晩は過ごしやすくなってきましたね。季節の変わり目なんでしょうね。 先日、今年の紅葉前線はいつもの年と変わらないみたいな話題を見かけて、今の暑さからぐっと気温が下がる日が来るのかなと思いましたが想像つきません。北海道、…

今日の撮れたて

こんにちは。 午後から雨が降る予報だったので午前中に写真を撮るべく朝から猪名川公園に行ってみました。一番の目的は伊丹空港に着陸する飛行機を撮ることでした。 実際は公園からではなく近くの土手からということになりますが、遠くに見える小さな影がだ…

朝の西明石

こんにちは。 9月に入っても暑い日が続くようですね。暑さにかまけて部屋にこもりっぱなしだと何かしら悪影響がありそうなのが怖いと感じるこの頃です。どこかへ出かけて刺激を受けるというのは良いことなんだよと聞いた気がします。近所の出かけたことのな…

日が暮れて宵の口

こんにちは。 台風の影響か、風が強くて曇りの天気だと暑さが少しは抑えられて多少は過ごしやすく感じられます。そうそう、風向きがいつもと違って東側の窓から入ってくるのも台風の影響なのかもしれません。伊丹空港の飛行機の離発着が気になってアプリを見…

夏は夕暮れ

こんにちは。 暑い、暑いですよね。いつまで続くんだろうか、この暑さ。いくら夏生まれとは言っても耐えられません。だから日中は外を出歩かないようにして夕暮れになってからカメラを持って出かけました。 2023年8月1日の撮影です。 宣材写真のために…

琵琶湖 浜大津にて

こんにちは。 8月になりました。相変わらず厳しい暑さが続いてます。災害級の暑さとか言われていますけど、熱中症で亡くなったというニュースが各地であるから深刻ですよね。それにしてもこの暑さは週末まで続きそうな気配なので引き続き対策をしていかない…

花の盛りを過ぎたひまわりと姫新線

こんにちは。 最近、暑過ぎて仕事の日以外、エアコンの効いた涼しい部屋にこもりがちです。こういう時に過去に撮影した画像の見返しと編集を進めていきたいのですが、なかなか思うようにいきません。 今、つまづいているのは2009年7月22日に撮影した…