自己満足な写真世界

こんなの撮れました

観覧車で想う

2009年1月1日の撮影です。 神戸ハーバーランドにある観覧車は元々は六甲アイランドにあったのを阪神淡路大震災をきっかけに現在ある場所に移設されたと知ったのはつい最近です。メリーゴーランドやジェットコースターも六甲アイランドから移設されたと…

アンカーとバルバスバウ

2009年1月1日の撮影です。 加古川市の別府(べふ)港にて製鉄所の岸壁に停泊している船の船首部分を大きく切り取ってみたものです。とくに大きな錨(アンカー)とバルバスバウに目を惹かれました。 戦艦大和が世界に先駆けてバルバスバウを採用したら…

元日の別府(べふ)港

2009年1月1日の撮影です。 引き続き加古川市の別府港の様子を写したものです。 この時に加古川製鉄所の岸壁に大型タンカー3隻が停泊しているのを初めて見ました。1隻または2隻が停泊しているところは見たことがあったんですけどね。工場の煙突から…

煙突と朝日と

2009年1月1日の撮影です。 加古川市の海洋文化センターに隣接している別府(べふ)みなと緑地からの撮影です。灯台がとても小さくなってしまったことに驚いたんですよ。 自分の生活リズムからすると夜明けの時間帯に写真を撮ることはあまりないので、…

黄金色に照らしだす

2009年1月1日の撮影です。 初日の出を見るために加古川市の別府(べふ)港へ出かけた際に撮影したものです。タグボートやクレーンが朝日に照らされているところをあまり見たことが無かったので新鮮に感じました。今回は色温度的に似た感じのものでまと…

元日の朝 あかがね御殿

2009年1月1日の撮影です。 加古川市別府町(べふちょう)にある多木浜洋館です。あかがね御殿とも呼ばれるこの建物は屋根だけでなく外壁も銅板で覆われているのが珍しいとのことです。銅は時間が経つと錆びて赤褐色から褐色、暗褐色、黒褐色、緑青(ろ…

新幹線の車窓から 富士山

お正月気分も抜けてしまっていますが、今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は12月31日が仕事納め、元旦、2日は正月休みで茨城の実家に2年ぶりに帰り、そして1月3日からは通常通りの仕事始めというスケジュールでした。せっかくカメラを持って…

大阪と聞いてイメージする景色

2007年12月25日の撮影です。 大阪のイメージ映像として道頓堀のグリコの看板が刷り込まれているのに、実際に行って写真を撮ったのはこの時が初めてだったと思います。 ひと粒300メートルって今もキャラメルのパッケージに書かれているんですかね? …

新開筋商店街で今も現役

2007年12月25日の撮影です。 通天閣から歩いてここへやってきたと思われるのですが、どういう経路だったのか思い出せません。かすかに覚えているのは薄暗い通り沿いに将棋を打てる集会所みたいな前を通ったよなぁということだけです。 ということで…

通天閣とその周辺

2007年12月25日の撮影です。 会社の先輩と二人で出かけた記憶があります。先輩は関西出身で撮影好きだから休みが合う時は一緒に撮影に出かけてましたね。 この時は通天閣がお目当てだったかは忘れました。登ったのか登らなかったのかも覚えてないん…

大宮氷川神社へ撮影に出かけたけど思うように撮れなかった記憶

2010年12月10日の撮影です。 埼玉県さいたま市の大宮氷川神社へ行った時のことです。 たぶん、雑誌「散歩の達人」を見てこの日、神社で行事があるから出かけたんじゃないかと思います。関西に居ると「散歩の達人」を見ないので今もあるか分かりませ…

動画から静止画の切り出し作業をしてみて思ったこと

どうも、お久しぶりです。前回の投稿から1か月近く経ってしまいました。 その間、ブログを投稿する余裕が全くありませんでした。それをするくらいならスマホで撮られた動画を静止画に切り出す作業を進めないといけない状況だったのです。 多くは10数秒の…

逆さまで正解

2009年11月26日の撮影です。 兵庫県たつの市の龍野公園、聚遠亭で撮影した続きです。ちょっとした池があったので何かめぼしい被写体はないかと探したんだと思います。で、水面の写り込みを見て撮ってみたんじゃないかなと思われます。水面の写り込み…

龍野公園 聚遠亭(しゅうえんてい)で写した秋模様

2009年11月26日の撮影です。 兵庫県たつの市の龍野公園へ紅葉撮影に出かけたときの写真です。龍野公園の紅葉谷、聚遠亭(しゅうえんてい)は紅葉スポットとしてこの時期の紅葉情報に出てきます。地元では知られた場所なんですけど、全国的な知名度は…

山陽新幹線 加古川橋梁の辺りから

2008年11月25日の撮影です。 0系新幹線を撮るために朝6時前から加古川橋梁へ出かけたときのことです。列車が来るまでの間に河口の方向を見ると製鉄所の煙突が林立するのが見えたので撮ってみました。夕暮れの時と違って柔らかな煙突のシルエットが…

加古川の鉄橋で新幹線を撮る

2008年11月25日の撮影です。 鉄道ホビダスの今日の一枚だったと思うのですが、加古川の鉄橋で0系新幹線を写した写真を見て自分も行って撮ってみたのが1枚目です。編成全体の長さの見当がつかず最後尾の車両が切れてしまったのが悔やまれます。撮り…

横浜港大さん橋から赤レンガ倉庫を眺める

2007年10月17日の撮影です。 横浜港大さん橋は客船ターミナルとしてだけではなく見晴らしのいい観光スポットになってますね。大さん橋の外観を見ると地上2階建て、屋上部分がウッドデッキと芝生の広場といった感じです。ウッドデッキから赤レンガ倉…

都会の廃線跡

2007年10月17日の撮影です。 過去撮影の画像を見返しているとそう言えばこんなの撮っていたなと思い出すことばかりです。 今回はかつて山下臨港線という貨物線であり、横浜博覧会のときには旅客線であった廃線跡を写したものです。この廃線跡は山下…

横浜赤レンガ倉庫

2007年10月17日の撮影です。 横浜の赤レンガ倉庫は観光スポットとして有名ですが、元々は税関の倉庫として1911年にできているんですね。1989年まで実際に倉庫として使われていて壁面が落書きだらけで廃墟のようだったのはドラマ「あぶない刑…

タグボート発見

2007年10月17日の撮影です。 地図で見ると横浜ハンマーヘッドの辺りにタグボートが4隻泊まっていたので、彼方に見える風力発電の風車と絡めて撮ってみました。タグボートの船名を調べてみると同じ会社のものではなさそうでした。客船ターミナルのあ…

みなとみらいでつい撮りたくなってしまう

2007年10月17日の撮影です。 横浜みなとみらい21地区は目を惹く建物が多くてつい写真を撮ってしまう場所です。今回は半月の形が特徴的なホテルを写したものを4つ載せてみましたが、画像を見ながらこういう風に撮ったら良かったなとか、この建物だ…

臨港パークから海の眺め

2007年10月17日の撮影です。 横浜高速鉄道のみなとみらい駅からパシフィコ横浜へ向かって行くと裏手にあるのが臨港パークとなっています。観光客が多い山下公園、赤レンガ倉庫などと違って人がまばらなのでのんびり過ごすには良い場所なのではないで…

桜木町駅から歩きながら

2007年10月17日の撮影です。 JR桜木町駅からパシフィコ横浜の方向に歩いてぶらぶら写真を撮ったときのものです。1枚目は建設中の旧TOCみなとみらい(現名称ヒューリックみなとみらい)です。動く歩道のところから見下ろす感じで写してます。杭打ち…

山陽・東海道新幹線車窓風景

2007年10月16日の撮影です。 姫路から朝早い新幹線で上京した際に車窓から見える風景を撮ったものです。上下線関係なく山側の車窓は順光になることが多いので、写真を撮ろうと決めているときは山側の窓側に座ります。車窓から見える富士山を撮るんだ…

バス車内から写す

2007年10月16日の撮影です。 おそらく横浜市営バスの38系統に横浜駅西口から鶴見駅西口に乗車したときのものではないかと思っています。というのは、バスの車内からの撮り始めが1枚目の横浜駅西口周辺で、6枚目の画像にある電柱の地名を参考に路…

オフシーズンのじゃぶじゃぶ池

2006年10月19日の撮影です。 加古川海洋文化センターにあるじゃぶじゃぶ池は夏場となると小さな子どもたちが水遊びで楽しむ場所です。個人的には周りの工場を見渡せるので工場と絡めた写真を撮りたくなる場所です。さすがに10月に水遊びをする様子…

スカイデッキから第1ターミナルビル方向を見る

2006年10月6日の撮影です。 前回の記事に今回の画像を一緒に載せればよかったかなと感じました。ほかのフォルダに入っていたので気づきませんでした。 関西国際空港のスカイデッキは上下2段になっていて、下段だと飛行機が駐機しているターミナルビ…

スカイデッキから連絡橋を見る

2006年10月6日の撮影です。 関西国際空港へ飛行機の写真を撮りたくて出かけたときに写した1コマです。関空へはまだ一度しか行ったことがなくて、ターミナルビルから飛行機が撮れるかなと思っていたけど撮れる場所がなかったんだったか、空港内連絡の…

東屋のある景色

2007年9月13日の撮影です。 兵庫県姫路市の小赤壁にある東屋を撮ってみました。柵の外は切り立った断崖のように見えて少し傾斜のきつい斜面になっていることは写真では分からないですよね。前回のブログ記事のように眼下には海が見えるのですが、海に…

小赤壁から西の方角を望む

2007年9月13日の撮影です。 前回で2007年9月13日撮影分は終わったかと思いきや、別のフォルダに分かれてあったので続けます。 山陽電車八家駅から海の方向にずっと行くと小高い丘というか小さな山があって、そこを登っていくと断崖絶壁で見晴…