自己満足な写真世界

こんなの撮れました

始まる前の静けさ

こんにちは。北風が強くて寒いと感じるようになりました。でも、来週はまた暑くなる日があるとか。体調管理に気を付けないといけませんね。

今回は2008年10月8日の撮影です。朝早くから山陽新幹線0系を撮影するために西明石駅に向かいましたが、お目当ての列車が来るまで構図の確認のためにシャッターを切ったりするなどやることはありました。データを見ると300ミリで撮影しているのですが、ケンコーの2倍テレコンを付けているような気がします。ちょっとボケ具合がガサガサなのが気になります。1000分の1秒のシャッター速度を稼ぐために感度を800に上げているのも画質の荒れの原因でしょう。これが滑らかなボケ具合で写っていたらまた違う印象になるのでしょう。