自己満足な写真世界

こんなの撮れました

0系入線(西明石)

こんにちは。

阪神タイガースのアレってなんのことだかさっぱりわかっていなかったのですが、優勝したんですね。18年ぶりかぁ。2005年のこと覚えてます?個人的には年末に長年住み慣れた関東から関西へ転勤があって心理的にしんどかったなぁというのはありました。

そんな状況から関西での生活にも慣れて写真活動に勤しんでいた2008年9月9日の撮影です。

西明石駅で0系を撮影するとき、太陽光の当たり方から下りホームでの撮影を決めて、さらに新神戸寄りなら上り列車、姫路寄りなら下り列車を主に撮ろうと思ってました。この時は姫路寄りで下り列車を撮っています。駅の手前に坂があるので0系が日の出のように下から上がって見えてくるのがたまりませんでした。超望遠レンズで動画を撮影したい光景でした。それは実際にはかないませんでしたが、動体を望遠レンズで撮影するとファインダーからはみ出るのではないかと不安になりがちです。