自己満足な写真世界

こんなの撮れました

100系の到着から出発まで(西明石)

こんにちは。

だんだん朝晩は過ごしやすくなってきましたね。季節の変わり目なんでしょうね。

先日、今年の紅葉前線はいつもの年と変わらないみたいな話題を見かけて、今の暑さからぐっと気温が下がる日が来るのかなと思いましたが想像つきません。北海道、大雪山の紅葉は例年より遅いという話もあるようですし、紅葉の質がどうなのかも気になります。

さて、今回は2008年9月9日の撮影です。この頃の山陽新幹線の100系は0系引退の後に引退するだろうと言われていたので写真を撮っていました。ただ、ホームの部分が真っ黒につぶれていて編集をしないと見せられるものではありませんでした。幸い、RAWで撮影していたのでここまで明るく見せられるようにできましたけど、JPEGで撮っていたらどうだったんでしょうか?

JPEGで撮るなら撮影前にカメラの設定をしっかり調整しておく必要があり、気持ちに余裕がないとなかなかできないことではあります。明暗差が大きい時の白飛び、黒つぶれをどうするかを決断するのは難しいと感じます。

0系とは対照的な切れ長で細目のシャープな印象の100系、かっこいいです。