自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ひかりレールスター

2008年7月3日の撮影です。

姫路駅の新幹線ホームから撮影しています。この時はホームの端で三脚を使っていた記憶がありますが、今は使えないと思っていたほうが良さそうですよね。手持ち撮影だと構図がその都度微妙に変わってしまうのが嫌なんですけどね。ただ、三脚撮影も構図を決めた後に微調整が必要となったときにサッと調整できなかったり、一長一短です。この当時と比べると今はカメラボディやレンズに手ブレ補正機構が入って使いやすくなったなとは思います。とくに、望遠レンズを使うときは手持ち撮影がしやすくなりましたよね。

写真はJR西日本の新幹線700系7000番台でしたっけ。8両編成で16両編成の700系と違い、灰色ベースに黒と黄色の帯が車体側面に入っていて、運転席窓回りも黒で塗り分けられているので格好よく見えます。

もともと縦位置で撮影していたのですが、架線柱の部分が多く入って間延びした感があったのでスクエアにトリミングしています。これを見るとスクエアフォーマットで鉄道写真を撮るのもありな気がします。

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン