自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさなぎ丸の雄姿

2008年7月30日の撮影です。 明石のたこフェリーで大きなイルカが描かれていたのがあさなぎ丸でした。パッと見るとことでんのことちゃん、ことみちゃんに見えてしまいます。全然関係ないんでしょうけども。 船の右側と左側で青イルカ、ピンクイルカと…

あさかぜ丸 出港風景

2008年7月30日の撮影です。 明石のたこフェリーと言えば大きなタコが船体に描かれていたイメージが強いですが、ほかにも種類があって今回はあさかぜ丸を写した画像を載せてみようと思います。 撮影したとき運行していたのは3隻でした。このあさかぜ…

海沿いの街を歩いて気になったものを写す

2008年7月30日の撮影です。 とくに撮りたいものを決めていない時、あてもなく歩いて気になったものを撮るのも楽しいですね。この時は明石市の魚住あたりだと思うのですが、今となってはどこをどう歩いたのか記憶にありません。4枚目の写真など撮った…

カニと戯れる

2008年7月30日の撮影です。 海に近い細い道を歩いているとコンクリート土手にカニがいるのを見つけて撮ってみました。 黄色っぽさがちょっと気になって、打ち消すために青色を増そうとすると理想から違う感じになってバランスを取るのが非常に難しく…

みんな大好き500系

2008年7月30日の撮影です。 以前、好きな新幹線車両は何かというアンケートがネット上であったと思うのですが、その時の第1位が500系だったと記憶しています。 元々0系撮影のために姫路駅に出かけたわけですが、この日の新幹線撮影の締めとして…

100系も遠くのことになりにけり

2008年7月30日の撮影です。 0系がこの年に引退すると決まるといずれ100系も引退するだろうと思っていたので写真を撮っていました。数年後100系が引退する時、登場時の塗装に復刻されましたが、その時はこの地から遠く離れた場所に居住していた…

去り行く300系を写す

2008年7月30日の撮影です。 姫路駅新幹線下りホーム西側から上り列車の最後尾側を写しています。朝7時半過ぎの光線状態はこんな感じです。ホーム西側から東側にレンズを向けるとどうしても逆光になってしまいますが、赤いテールライトを強調できるの…

姫路始発の下り新幹線を撮る

2008年7月30日の撮影です。 0系新幹線を撮影するために朝7時前から姫路駅新幹線ホームで写真を撮り始めて、その合間にほかの形式の写真も撮影していました。今回は300系です。 現在の時刻表を見ると姫路7時15分発のこだま号広島行きがあるよ…

スクエアトリミング

2008年7月3日の撮影です。 先日、縦位置で撮影した新幹線をスクエアにトリミングしてみましたが、意外とおかしくなかったので他の縦位置画像もトリミングしてみました。編集する前は窮屈な印象になってしまうのではないかと思っていたんですが、余計な…

ひかりレールスター

2008年7月3日の撮影です。 姫路駅の新幹線ホームから撮影しています。この時はホームの端で三脚を使っていた記憶がありますが、今は使えないと思っていたほうが良さそうですよね。手持ち撮影だと構図がその都度微妙に変わってしまうのが嫌なんですけど…

夜の帳が下りるころ

2007年7月27日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園だったと思います。すっかり日が暮れて空は薄い紫色に染まっていて海の色も空の色を写したような色合いとなっていました。カメラはニコンD200で感度は400となっていました。このカメラだと最小…

ひまわりでテスト撮影

2007年7月27日の撮影です。 サンニッパを手に入れてテスト撮影をしたときの写真です。 サンニッパとは300ミリF2.8のレンズのことなんですけど、正直言ってあまり出番のないレンズです。とにかく大きくて重くて取り回しが大変ということから使うと…