自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓からの風景を撮る旅14

2007年3月6日の撮影です。 長いこと続けてきました車窓からの風景を撮る旅は今回でとりあえず終わりにします。撮影画像を見るとこの後に京都駅で撮影した様子がなく、再び湖西線に乗って車窓を撮っているようでした。おそらく、琵琶湖側の車窓を撮って…

車窓からの風景を撮る旅13

昨日、桜の花が咲いていると聞いて近所を歩いたら確かに咲いていました。まだちらほらなんだろうかと思っていましたが、実際は3~5分咲きといった感じで満開になるのも早いでしょうね。今年は梅の開花が遅くて桜も遅いかもと予想していたから各地から満開…

車窓からの風景を撮る旅12

2007年3月6日の撮影です。 山陰本線、京都方面行きの列車の車窓風景の続きです。安栖里駅を過ぎて和知駅、下山駅に至るまでの辺りです。安栖里と和知は駅間2キロほどに対して和知と下山は7キロ弱となっているんですが、その割に枚数撮っていないのは…

車窓からの風景を撮る旅11

2007年3月6日の撮影です。 綾部駅で舞鶴線から山陰本線の京都方面行きに乗り換えました。綾部から京都までの車窓は山間部の景色だろうと想定して撮影を続けました。綾部駅を出るとしばらく由良川沿いを走ります。場所の特定ができるかどうか試しにスト…

車窓からの風景を撮る旅10

2007年3月6日の撮影です。 東舞鶴駅は小浜線、舞鶴線の境界駅で乗り換えが必要だったんですが、どういう風に乗り換えたのか覚えがありません。駅の構造を調べると島式1面2線の高架ホームで小浜線、舞鶴線ともに単線なので単純に途中交換駅のような風…

車窓からの風景を撮る旅9

2007年3月6日の撮影です。 JR小浜線の加斗駅を過ぎて若狭本郷へ向かう途中、小浜市とおおい町の境界辺りの海の景色だと思われます。国道27号が並行している区間で、線路との距離も近いので大型トラックが走っているとせっかくの景色がさえぎられてし…

車窓からの風景を撮る旅8

先日、大きな地震が起きたことに関して、2011年のことを思い出していました。遠出を計画するとき、震災を経験するまでは旅先で震災に遭うことなど想像していませんでした。以降は巻き込まれることを恐れて遠出を控えた時期もありましたね。 2007年3…

車窓からの風景を撮る旅7

2007年3月6日の撮影です。 JR小浜線の車窓から海の写真を撮ることを目的にしていたので、ほんの数カットではありますが撮れたことにホッとした気がします。スマホの無かった時代だったから地図アプリで現在地を確認、もうすぐ海が見えるかどうかは全く…

車窓からの風景を撮る旅6

2007年3月6日の撮影です。 車窓風景を撮るなら広角から標準のズームレンズが良いと思います。単焦点レンズの写りが良いのは分かるのですが、引きと寄りを速やかに切り替えるにはズームレンズの方が都合が良いんです。レンズ交換中に撮りたい景色を撮り…

車窓からの風景を撮る旅5

2007年3月6日の撮影です。 初めて乗る路線の車窓風景がどうなっているかは、出かける前に地図を見て大雑把にこんな景色が見えるかなと想像するようにしていました。小浜線は地図を見た時、海の近くを走ることが分かったので、車窓からの海の景色が一番…

車窓からの風景を撮る旅4

2007年3月6日の撮影です。 敦賀到着時、雨が降っていました。次の小浜線への乗り換え時間はそこそこあったように記憶しているんですが、駅構内の様子などの写真が全くなくてちょっと失敗した気持ちになりました。それだけ車窓写真に集中していたのかも…

車窓からの風景を撮る旅3

2007年3月6日の撮影です。 車窓風景を撮ると決めたら出かける前にあらかじめ地図を見ておいて進行方向右側、左側のどちらに撮りたいと思われる被写体があるかを調べておきます。撮りたいものが左右にあればその都度車内を移動することもありますが、基…

車窓からの風景を撮る旅2

2007年3月6日の撮影です。 この時のカメラはニコンD200で、コンパクトフラッシュを複数枚とエプソンのフォトストレージを持って出かけてます。D200はバッテリー持ちがあまり良くなかったので、バッテリーも予備を持って行ったと思います。 道中…

車窓からの風景を撮る旅

2007年3月6日の撮影です。 18きっぷを利用して姫路から敦賀まで行き、そこから小浜線、舞鶴線を乗り継ぎ綾部から山陰本線で京都まで出て姫路に戻る車窓の写真を撮る旅に出たときのことでした。当時はスマホが無かったから事前に時刻表を見て接続列車…

明け方のホーム、発車までのひととき

2007年3月6日の撮影です。カメラはニコンD200です。 姫路駅で乗る予定の列車が入線するまで少し時間があったので、写真を撮って時間をつぶしてました。目に留まったのは信号機の赤色だったんですけど、車両側面のテカリ具合も良さげな感じで両方狙…