自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の鶴丸」と呼ばれた飛行機(当時)を写す6

2008年5月30日の撮影です。 午後3時半過ぎに飛び立って行くのを撮影してから約3時間、鶴丸飛行機が戻ってきました。風向きが変わったのか、午後5時前に滑走路の運用が南側になったので千里川土手に移動していました。さすがに午後6時半過ぎともな…

「最後の鶴丸」と呼ばれた飛行機(当時)を写す5

2008年5月30日の撮影です。 朝9時前から飛行機撮影を始めて7時間ほど過ぎてますがまだ撮影続けてました。この日2回目の鶴丸飛行機の離陸撮影です。1回目は飛び立つ辺りでレンズの前に人が写り込んでしまって不完全に終わってしまったので、今回は…

「最後の鶴丸」と呼ばれた飛行機(当時)を写す4

2008年5月30日の撮影です。 着陸した後の空港ビル、ボーディングブリッジまでの走行シーンから選んでます。 1枚目はスラストリバーサー(逆噴射装置)が起動している状態です。飛行機に乗ったとき、たまたまエンジンの見える座席で着陸時にエンジンの…

「最後の鶴丸」と呼ばれた飛行機(当時)を写す3

2008年5月30日の撮影です。 伊丹スカイパークでの「最後の鶴丸」飛行機撮影は今のところ自分の思うように撮れていないと感じていたので、次の着陸、離陸はしっかりと写したいという気持ちでいっぱいでした。飛行情報を持ち合わせていたかどうか覚えて…

「最後の鶴丸」と呼ばれた飛行機(当時)を写す2

2008年5月30日の撮影です。 鶴丸飛行機がトーイングカーに押されてターミナルビルを離れて動き出したところから離陸するまでを写したものです。動き始めたときに到着した別の飛行機がターミナルビルにやってきました。鶴丸飛行機もいずれは塗装変更さ…

「最後の鶴丸」と言われた飛行機(当時)を写す

2008年5月30日の撮影です。 場所を千里川土手から伊丹スカイパークに移動しての撮影です。 千里川土手で撮影していてしばらく上空を着陸機が飛んで来ないなと感じ、そのうち離陸する飛行機が滑走路の反対側から飛び始めたので伊丹スカイパークに移動…

千里川土手にて

2008年5月30日の撮影です。 この時は当時、「最後の鶴丸」と言われた飛行機を撮影しに出かけたときのことです。自宅を朝早くに出て山陽電車、阪急神戸線と伊丹線を乗り継いで伊丹駅に到着したのち、JR伊丹駅に歩きで向かって駅レンタサイクルを借りて…

雨と青紅葉

2022年5月12日の撮影です。 撮りたいものがあったので雨降りにもかかわらず出かけたんですが、ちょっと思うような感じには撮れなくてそちらを諦め街中をさまようと、平成16年にできたというモミジ並木があったので撮ってみたという経緯です。 葉っ…

影絵のように葉っぱを写す

2022年5月5日の撮影です。 夕暮れ時の撮影に出かけた際は日の入り時刻を過ぎてもしばらくは空の様子を気にするようにしています。太陽が西の方角低い位置に来ると空がオレンジ色に変わっていかにもな夕焼け空となってそれを写真に撮るのも良いんですけ…

雲に惹かれて写す

2022年5月5日の撮影です。 この日は半休でいつもより早く帰宅できたので、カメラを片手に近くの姫路城に歩いてやってきました。とくに撮るものを決めていなかったのですが、辺りを見渡したときに筋雲が目に入ったのでこれを撮ってみようとなったのです…

姫路城周辺で青紅葉を写す

2022年5月2日の撮影です 姫路城の東側、姫路市立美術館の南側の辺りの青紅葉を撮ってみました。撮影するときにカメラのファインダーを覗いてホワイトバランスの調整をかけたんですが、仕上がりは気持ち黄色が強い感じで現像処理で黄色を抑える調整をか…

青紅葉と太陽

2022年5月2日の撮影です。 5月になりました。過去撮影の5月分を見返していたらあまりストックが無いように思ったので、とりあえず近場の姫路城周辺で撮影してきました。連休中だから観光客が多かったですね。 さて、レンズの絞りを絞り込むと点光源…