自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降りそうな気配

2007年6月27日の撮影です。 千葉県東庄町を流れる黒部川の黒部川大橋に近い場所から撮影しています。利根川河口堰の近くでもあります。怪しい雲が広がってきて境目の明暗差がはっきりわかるようになっていました。だいたいこんな感じになると雨が降っ…

利根川河口堰

2007年6月27日の撮影です。 小貝川下流にある豊田堰から、クルマで1時間半ぐらいかかる場所に利根川河口堰があります。利根川河口堰は千葉県と茨城県の県境にあって、千葉県側から撮影しています。ここは常陸利根川、黒部川が利根川に合流する部分に…

今年3月から山陽電車「3030号」編成を追っかけた記録

2021年5月21日に営業運転を終えた山陽電車の「3030号」編成が、6月26日に「3030号さよなら記念貸切列車」として運転されます。元々、5月29日に運転される予定でしたが、緊急事態宣言の期間延長で延期されたもので、この運転で「303…

スーパー解像度を試してみる

2007年6月27日の撮影です。 この日に撮影した中で見てもらいたい画像がまだありました。茨城県南部は関東平野の穀倉地帯と言えるぐらい田んぼがはるかかなたまで広がっています。川の土手の上に立てばその様子を見ることができるのですが、今は帰省し…

豊田堰周辺の様子

2007年6月27日の撮影です。 前回に引き続き茨城県龍ケ崎市の豊田堰の周辺を写したものからになります。前回同様、緑色がこんな色でいいのだろうかと思いながら、稲葉の色はどちらかと言うと明るく黄色味がかっているものだからこれ以上の調整は諦めま…

緑色が思うようにならなくて四苦八苦する

2007年6月27日の撮影です。 茨城県南部を流れる小貝川の利根川と合流する地点から約2キロほど上流にある豊田堰を取手市側から利根町、龍ケ崎市の方向に戸田井橋を歩いて渡りながら撮ったものです。実は昨年の6月に取り上げているのですが、撮った枚…

気になったら撮るの法則

2007年6月27日の撮影です。 カメラ片手にぶらぶら歩いていると、ゴルフの打ちっぱなし練習場の防護ネットが目に入り、気になりだしたからとりあえず撮ってみたという感じです。防護ネットが場所や角度によって見え方が変わるので、どこから、どうやっ…

ちょっとマクロで撮影してみようと思って

2021年6月9日の撮影です。 先日、ニコンからZマウントのマイクロレンズが2本発表されたのに刺激されて、所有しているタムロンのマクロレンズを使ってみようと思ったのでした。そもそも、272EというマクロレンズはAFでありながらFTZアダプターを介…

ひなた村バス停にて

2007年6月19日の撮影です。 東京都町田市本町田の鎌倉街道沿いにあるひなた村バス停で撮りました。このバス停に特徴があるから撮ったというわけではなく、イメージする写真が撮りやすいロケーションにあるから撮ったという感じです。バス停は交差点か…

高幡不動尊の六地蔵

2007年6月18日の撮影です。 東京都日野市の高幡不動尊へあじさいの花を撮りに行った時のことです。 木の葉がうっそうと茂った薄暗いところに六体の地蔵が並んでいるのが目に入って一瞬、ぎょっとしてしまいました。これは撮ってもいいものなのかどう…

スチルライフ?いえいえ戯れです

2006年6月10日の撮影です。 コロナ禍で外でアルコールを飲む機会が全く無くなりました。まさかこのような状況になろうとはね、全く思ってもいなかったです。飲まないと思えば全然飲まないので個人的には平気なんですけど、飲み会で人と会話するのが楽…

メリケンパークで夕日撮影

2006年6月1日の撮影です。 6月になったので6月に写した画像を載せていきたいと思います。 実は2006年6月1日撮影の画像は昨年、神戸港震災メモリアルパークで写したものを挙げていました。今回は同じ日に撮影した中から見てもらいたい画像がま…