自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜港大さん橋から赤レンガ倉庫を眺める

2007年10月17日の撮影です。 横浜港大さん橋は客船ターミナルとしてだけではなく見晴らしのいい観光スポットになってますね。大さん橋の外観を見ると地上2階建て、屋上部分がウッドデッキと芝生の広場といった感じです。ウッドデッキから赤レンガ倉…

都会の廃線跡

2007年10月17日の撮影です。 過去撮影の画像を見返しているとそう言えばこんなの撮っていたなと思い出すことばかりです。 今回はかつて山下臨港線という貨物線であり、横浜博覧会のときには旅客線であった廃線跡を写したものです。この廃線跡は山下…

横浜赤レンガ倉庫

2007年10月17日の撮影です。 横浜の赤レンガ倉庫は観光スポットとして有名ですが、元々は税関の倉庫として1911年にできているんですね。1989年まで実際に倉庫として使われていて壁面が落書きだらけで廃墟のようだったのはドラマ「あぶない刑…

タグボート発見

2007年10月17日の撮影です。 地図で見ると横浜ハンマーヘッドの辺りにタグボートが4隻泊まっていたので、彼方に見える風力発電の風車と絡めて撮ってみました。タグボートの船名を調べてみると同じ会社のものではなさそうでした。客船ターミナルのあ…

みなとみらいでつい撮りたくなってしまう

2007年10月17日の撮影です。 横浜みなとみらい21地区は目を惹く建物が多くてつい写真を撮ってしまう場所です。今回は半月の形が特徴的なホテルを写したものを4つ載せてみましたが、画像を見ながらこういう風に撮ったら良かったなとか、この建物だ…

臨港パークから海の眺め

2007年10月17日の撮影です。 横浜高速鉄道のみなとみらい駅からパシフィコ横浜へ向かって行くと裏手にあるのが臨港パークとなっています。観光客が多い山下公園、赤レンガ倉庫などと違って人がまばらなのでのんびり過ごすには良い場所なのではないで…

桜木町駅から歩きながら

2007年10月17日の撮影です。 JR桜木町駅からパシフィコ横浜の方向に歩いてぶらぶら写真を撮ったときのものです。1枚目は建設中の旧TOCみなとみらい(現名称ヒューリックみなとみらい)です。動く歩道のところから見下ろす感じで写してます。杭打ち…

山陽・東海道新幹線車窓風景

2007年10月16日の撮影です。 姫路から朝早い新幹線で上京した際に車窓から見える風景を撮ったものです。上下線関係なく山側の車窓は順光になることが多いので、写真を撮ろうと決めているときは山側の窓側に座ります。車窓から見える富士山を撮るんだ…

バス車内から写す

2007年10月16日の撮影です。 おそらく横浜市営バスの38系統に横浜駅西口から鶴見駅西口に乗車したときのものではないかと思っています。というのは、バスの車内からの撮り始めが1枚目の横浜駅西口周辺で、6枚目の画像にある電柱の地名を参考に路…

オフシーズンのじゃぶじゃぶ池

2006年10月19日の撮影です。 加古川海洋文化センターにあるじゃぶじゃぶ池は夏場となると小さな子どもたちが水遊びで楽しむ場所です。個人的には周りの工場を見渡せるので工場と絡めた写真を撮りたくなる場所です。さすがに10月に水遊びをする様子…

スカイデッキから第1ターミナルビル方向を見る

2006年10月6日の撮影です。 前回の記事に今回の画像を一緒に載せればよかったかなと感じました。ほかのフォルダに入っていたので気づきませんでした。 関西国際空港のスカイデッキは上下2段になっていて、下段だと飛行機が駐機しているターミナルビ…

スカイデッキから連絡橋を見る

2006年10月6日の撮影です。 関西国際空港へ飛行機の写真を撮りたくて出かけたときに写した1コマです。関空へはまだ一度しか行ったことがなくて、ターミナルビルから飛行機が撮れるかなと思っていたけど撮れる場所がなかったんだったか、空港内連絡の…