自己満足な写真世界

こんなの撮れました

タグボート発見

2007年10月17日の撮影です。

地図で見ると横浜ハンマーヘッドの辺りにタグボートが4隻泊まっていたので、彼方に見える風力発電の風車と絡めて撮ってみました。タグボートの船名を調べてみると同じ会社のものではなさそうでした。客船ターミナルのある大桟橋が近いので配備されているんでしょうかね。

写っているタグボートについて調べてみました。会社ごとにマストの色が違うようで、一番手前の白いマストの「長門丸」は東京汽船、灰色マストの「くろがね」はダイトーコーポレーション、奥の2隻は船名が分かりませんがオレンジ色のマストなので新日本海洋社のタグボートということが分かりました。

ちなみに「長門丸 タグボート」で検索すると2014年1月に新造、就航と出てくるので写っているのは「旧長門丸」なんでしょうね。逆に「くろがね」は今も現役のようです。タグボートの置き換えサイクルはどのくらいなんでしょうか。あるサイトで竣工から引退までの期間が記されてあるのを見ると10年から15、6年ぐらいのようなので、2005年竣工の「くろがね」はもうそろそろ引退して置き換えられるのではないでしょうか。

f:id:miyaginz:20211021180035j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン