自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やがて暗闇に包まれる

2008年3月25日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園で写したものです。 日が暮れて辺りがだいぶ暗くなってくると水面の反射が目につきました。元々はこれよりも暗く写していたのですが、明るくしています。ただ、あまり明るくするとイメージが離れてし…

影を写す

2005年3月25日の撮影です。 何を撮るかはっきりしてない時にたまたま信号機の影が路面にあって、面白い形してるんだなと思って撮り始めた記憶があります。信号機の影以外はこじつけみたいなもんですが、テーマにしてまとめてみるのもいいかもしれませ…

邪魔な電線を被写体にする

2005年3月25日の撮影です。 自然風景の写真を撮る際には邪魔な電線も都市風景なら気にならなかったりしますが、電線をメインに写真を撮ることってまずはほとんどないですよね。自分の場合、鉄塔の写真を撮るときについでに撮るぐらいです。 今もこん…

散歩しながら目についたものを写す

2005年3月25日の撮影です。 写真を撮るとき、撮りたいものが決まっているときと決まっていないときがあるかと思います。自分の場合、撮りたいものが決まっていないことの方が多いかもしれません。とりあえずカメラを持って出かけて、気になるものがあ…

陽が沈んだ後もフォトジェニック

2006年3月7日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園から沈む夕日を撮っていましたが、太陽が沈んだからとすぐ撮影をやめて帰ってしまうのはもったいないと個人的には思います。 沈んだ後の空の色がなんとも言えない色になることがあるからなんですよね。…

播磨灘に夕日が沈む

2006年3月7日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園から播磨灘に沈む夕日を撮影したものです。 撮りはじめは縦位置で空を広く入れてグラデーションのかかった夕焼けを撮っていましたが、別の船が前を横切っていきそうだと分かったので横位置に変えて撮り…

2011年3月8日に岩手県宮古市の海岸で写真を撮っていました

2011年3月8日の撮影です。 東日本大震災前の3月7日、3月8日に岩手県宮古市の浄土ヶ浜を訪れ写真を撮ったときのことです。前日とは打って変わって天気が良く、シャッターを切る回数が増えました。海水は透明度が高く、きれいな緑色をしていましたね…

東日本大震災3日前に撮影した岩手県宮古市の漁港周辺

2011年3月8日の撮影です。 宮古駅近くのビジネスホテルに泊まり朝から歩いて浄土ヶ浜へ向かう途中に写したものです。自分のパソコンでは青味が抜けてないように感じますが、これでもだいぶ青味を抜きました。ホワイトバランスをオートにしていたから青…

2011年3月7日、浄土ヶ浜の思い出

間もなく3月11日がやってきます。今年は東日本大震災から10年という節目の年であるためか、話題として取り上げられる機会が多いような気がします。 私は2011年3月7日、8日と岩手県宮古市の浄土ヶ浜を訪れていました。テレビで浄土ヶ浜を紹介する…

兵庫県立高砂海浜公園、高砂島からの夕景

2006年3月7日の撮影です。 この当時の職場は人が居なくて休めないという状況で、休めたとしても体を休めるだけの日になっていました。何もかも気力がなくて朝から夕方までテレビをボーっと見てるだけで休日が終わってましたね。ひょっとしてうつ状態じ…

どちらが良いかわからなくなる問題

2006年3月7日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園の高砂島から夕陽を写したものです。2枚とも元は同じ画像です。船が停泊していて海面に太陽の光の反射があって、いかにもフォトジェニックな場面でした。2枚の違いは明るさです。仕上がりを見てどちら…

ベンチのある光景 高砂島にて

2006年3月7日の撮影です。 兵庫県立高砂海浜公園の高砂島で撮影したときの画像です。今回の記事を書くにあたってGoogleマップを見たらここは小さな島になっているんですね。橋を歩いて渡るんですけど島になっているとは思いもしませんでした。視界が開…