自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2011年3月8日に岩手県宮古市の海岸で写真を撮っていました

2011年3月8日の撮影です。

東日本大震災前の3月7日、3月8日に岩手県宮古市浄土ヶ浜を訪れ写真を撮ったときのことです。前日とは打って変わって天気が良く、シャッターを切る回数が増えました。海水は透明度が高く、きれいな緑色をしていましたね。最後から4枚は浄土ヶ浜から少し離れた蛸の浜周辺での撮影です。浄土ヶ浜から蛸の浜へは細長いトンネルを通って行った覚えがあって、ストリートビューを見たら今は通行禁止になっているようですね。あのトンネル、明かりがほとんどなくて通行するのにかなり勇気がいりました。ホントに何かが出てきそうな気配していましたから。

24枚も載せ過ぎじゃないかと思いましたが、分けて載せてしまうと写真の力が削がれてしまうような気がして一気に載せました。たぶん気付かれないと思いますが、実際の撮影の流れから前後しているところがいくつもあります。この時は一定範囲を行ったり来たりして撮影しているのも影響しています。

これだけの枚数があればフォトブックにしてしまうのも良いかもしれないですね。フォトブックにするときはレイアウトをどうするかで時間がかかってしまいがちですが、今回は色調の調整で時間がかかっちゃいました。この時のカメラはニコンD7000だったんですが、全体的に青っぽくなるのはカメラのクセなんでしょうか。それに気づいていたなら撮影時にカメラのホワイトバランスを調整してたでしょうね。今だったら調整してると思います。それにしても調整後の色調がもうちょっとなんとかならないかなと思ってます。青味を打ち消すための黄色味や赤味が目立ってしまったものがあります。何か、編集操作に間違いがあるのかもしれません。

f:id:miyaginz:20210314221648j:plain

f:id:miyaginz:20210314221756j:plain

f:id:miyaginz:20210314222014j:plain

f:id:miyaginz:20210314222124j:plain

f:id:miyaginz:20210314222307j:plain

f:id:miyaginz:20210314222425j:plain

f:id:miyaginz:20210314222752j:plain

f:id:miyaginz:20210314222838j:plain

f:id:miyaginz:20210314223016j:plain

f:id:miyaginz:20210314223103j:plain

f:id:miyaginz:20210314223233j:plain

f:id:miyaginz:20210314223356j:plain

f:id:miyaginz:20210314223451j:plain

f:id:miyaginz:20210314223610j:plain

f:id:miyaginz:20210314223825j:plain

f:id:miyaginz:20210314224014j:plain

f:id:miyaginz:20210314224142j:plain

f:id:miyaginz:20210314224242j:plain

f:id:miyaginz:20210314224342j:plain

f:id:miyaginz:20210314224458j:plain

f:id:miyaginz:20210314224601j:plain

f:id:miyaginz:20210314224658j:plain

f:id:miyaginz:20210314224750j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン