自己満足な写真世界

こんなの撮れました

これは何でしょう?

こんにちは。

昔から暑さ寒さも彼岸までと言われてますが、果たして今年はどうなるのでしょうか?この暑さの反動が冬に起きたりするのかなと思っているんですが、今年の冬は暖かいという予報が出てました。暖かい冬、一見過ごしやすそうに思いますがそれはそれで別の問題が起きたりするわけで、ちょうどいいというか程々にならないものかとも思います。

話は変わります。山陽新幹線0系の引退にあたり撮影を始めたのですが、0系はその当時で6両3編成での運行でした。3編成ということは撮影する機会は限られるわけです。では、0系が来ない時は撮影しないのかというとそうではなく、来た列車を撮っていました。そんな2008年9月9日の撮影です。

なんとなく見えたものが気になって覗いてみると「えっ、こんな風になってるの!」と驚きました。正解は新幹線N700系のライト部分の内側でした。LED照明は従来の電球より明るいけど光の拡散、広がり具合が少ないような気がするので反射板を使ってるんでしょうけど、反射板の表面がつるつるではなく凸凹してるというのが驚いたポイントです。おそらく凸凹していたほうがより光が広がるのと動いているときに見ると光の揺らめきを感じられ表情が生まれるんだと思いました。