自己満足な写真世界

こんなの撮れました

N700系 出発の光景

こんにちは。

私、一眼カメラはニコンZ6とZ7を主に使っているんですけど、最近気になるカメラがニコンから発表されました。Zfというカメラ、私は今のところ買う予定はありませんが、このカメラ、Z6の次期モデルのベースになっているという噂がありまして注目しています。正直、ニコンからレトロスタイルのカメラが出るらしいと知ったとき、そんなの出す前にZ6、Z7のAFを改善したモデルを先に出してくれと思いました。もうね、動きものの写真を撮るときはいつも追尾を外さないでくれと祈りながらですからね。ここでシャッターを切るよと決めた地点に来る直前にとんでもない方向に追尾が外れて修正が利かなくチャンスを逃すということを何回繰り返したか。Z9、Z8はそりゃいいんでしょうけど値段が高いから当たり前でしょと思いましたし、、、

まだZfのAFがどれほどのものか分からないので慎重に判断したいと思いますが、その後に出てくるカメラに期待しています。(動きもの撮らないならZ6、Z7でも全然問題ないんですよ)

さて、2008年9月9日の撮影です。カメラはニコンD200でした。新幹線西明石駅下り線ホームです。3枚とも目線の位置を低くしていたのかどうか忘れてしまいましたが、1枚目、3枚目を見るとなんとなくそんな気がするんですよね。列車よりもトロリー線が目立つ写真なんですが個人的に情緒を感じて好きですね。