自己満足な写真世界

こんなの撮れました

加古川の鉄橋で新幹線を撮る

2008年11月25日の撮影です。

鉄道ホビダスの今日の一枚だったと思うのですが、加古川の鉄橋で0系新幹線を写した写真を見て自分も行って撮ってみたのが1枚目です。編成全体の長さの見当がつかず最後尾の車両が切れてしまったのが悔やまれます。撮り直しをしたくても0系の定期最終運行がこの年の11月30日までだったので、自分にとってこの日が0系を撮影できる最後の日でかなわなかったのでした。それにしても朝方、まだ完全に日が昇り切らない空の色合いはとてもフォトジェニックでした。

鉄橋の周辺に駐車場があるのか知らず、当時加古川に住んでいたのでチャリンコに乗ってやって来ました。下り列車が最初の撮影だったので高砂側の土手に回り、川下から狙うのですがかなりの逆光となります。上り列車は川上から反逆光でギラリと光る車体を撮ることができますが後追い撮影になります。ちょっと条件が厳しかったですね。7、8、9枚目は加古川寄りの土手に移って撮影してます。日が昇ってくると車両の前面に光が当たって側面には当たらないという状態になって撮り終えました。

ここで撮るんだったら鉄橋から少し離れたほうがしっくりいくのかなと思ったり、脚立などで目線を高くして撮ったほうが良いのかなと思ったり、架線柱の処理をどうするか難しい場所でしたね。

0系のほかに100系、16両編成の700系も撮影していました。今はもう見られなくなりましたね。

f:id:miyaginz:20211102012901j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102012928j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013009j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013047j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013125j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013221j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013312j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013356j:plain

 

f:id:miyaginz:20211102013443j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン