自己満足な写真世界

こんなの撮れました

2024年の撮りはじめは初日の出から

こんにちは。

2024年になって数日経ってしまいましたがブログ更新がやっとできました。

昨年末は12月31日が仕事納め、年明けは1月2日から仕事始めと特別感などとくになく普通に元日を休みの日として過ごすだけでした。が、石川県能登半島地震羽田空港での飛行機事故が起きたことで普通に過ごすというのが当たり前じゃないのかもしれないと思った次第です。

石川県珠洲市の見附島は一度は訪れて写真を撮りたいなと以前から思っていましたが、今回の地震で崩れて以前とは見た目が変わってしまったようで自然の力のすごさを感じてしまいました。

そう言えば学生時代、大学サークルの夏合宿で能登島を訪れたことがあります。あの時撮ったモノクロフィルムはまだあったろうか?記憶に残る写真は撮っていないけど、先輩の運転するクルマで能登島に渡る橋を通った記憶はあります。その橋が地震で使えないとか言っていたような。

被災された方々に穏やかな日々が早く訪れることを祈ります。

 

2024年1月1日の撮影です。初日の出は午前7時ちょい過ぎと記憶していたのでそれより少し前からスタンバっていました。雲が多かったので日が差してきたのはそれよりちょっと遅かったですね。何枚も写した中から雲の切れ間から日が差したところを選びました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。