自己満足な写真世界

こんなの撮れました

琵琶湖 浜大津にて

こんにちは。

8月になりました。相変わらず厳しい暑さが続いてます。災害級の暑さとか言われていますけど、熱中症で亡くなったというニュースが各地であるから深刻ですよね。それにしてもこの暑さは週末まで続きそうな気配なので引き続き対策をしていかないといけませんね。

さてと、今回は2007年8月22日に京津線浜大津へ行ったときの撮影です。京阪京津線はこのとき初めて乗ったのかな。三条京阪から浜大津まで地下鉄区間あり、路面電車区間ありだけでも何それ?と思うのに、急カーブに勾配区間もあるから乗ったことがない人は一度は乗ってみてほしいと思う路線です。と言ってもこの時は京津線の写真を全く撮っていませんでした。事前知識なく乗ってしまったのと、日本一大きい湖、琵琶湖を見てみたいという気持ちが強かったからかもしれません。(私が茨城県出身であり、二番目に大きい霞ケ浦を今までに何度も見ているからなおさら)

茨城県土浦市霞ケ浦周辺と比べたら、観光地として栄えているのがはっきりわかりました。あ、霞ヶ浦も良いところあるんですよ、ハス畑とか帆引き船とか。ちょっと地味ですけどね。