自己満足な写真世界

こんなの撮れました

中秋の名月を撮ってみた

こんばんは。

2023年9月29日の撮影です。中秋の名月が今日であるのは知っていましたが、月の写真を撮ろうとまでは思っていませんでした。今まであまりうまく撮れたためしがなかったからです。今回はX上で設定をこうして撮るといいよというのを見かけたのでその通りにしてみたらうまく撮れました。

シャッター速度の設定値から手持ち撮影を想定されているんだと思いますが、重量級のレンズ、2倍テレコンの使用だったので三脚に据えて撮影しました。満月の話題の度にポストしてくださるので助かります。と言っても今回初めてきれいに撮れた気がします。今度は手持ちでチャレンジしてみるかな。

 

 

望遠レンズ300ミリ+2倍テレコンで撮影。さらにトリミングしたのが1枚目の画像です。