自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ハーバーランドと造船所と遊覧船

2009年1月1日の撮影です。

どの辺りから撮影したのか地図を見ながら確認しないと分からないくらい記憶がありませんでした。今の神戸シーバス乗り場の辺りから撮影したんだなと分かりましたが、観覧車の後方に大きな建物がまだなかったころだったんですね。

3枚目に写っている「ファンタジー」は昨年6月に退役したようです。2005年就航ということなので15年間運航されていたのですね。船の寿命ってどのくらいなのか気になったので検索してみました。設計段階では20年を目安に考えられているのが一般的のようですが、20年持たずに廃船になるのもあれば50年持つのもあるといった具合に一概に何年とは言えないようではっきりしませんでした。

f:id:miyaginz:20220118080911j:plain

 

f:id:miyaginz:20220118081016j:plain

 

f:id:miyaginz:20220118081110j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン