銚子電鉄で外川まで行ってみる
2007年2月15日の撮影です。
JR成田線で銚子までやってきて続いて乗るのは銚子電鉄でした。銚子駅ホームに降りると地続きで銚子電鉄の駅ホームにつながっていたと思います。利便性を考えて1日乗車券を購入した記憶があります。ちょうどこの頃、銚子電鉄の経営が厳しくて車両整備の資金が足りないなどとワイドショーで取り上げられるほどで、わずかですけど応援の気持ちがありました。そう言えば、濡れせんべいも犬吠駅で買いましたね。
この時は写真に写っているデハ801が現役で動いていました。走る骨董品ですね。現在は引退して外川駅で展示されて車内を見ることができるとか。乗り心地は軌道や路盤の状態が悪いので、ピョンピョン飛び跳ねたり左右に揺らされたりお世辞にも良いとは言えませんでした。まあ、地方のローカル鉄道あるあるなので気にしてません。
今思うと、外川駅に着いてからなんでもっとデハ801を撮らなかったんだろうかと後悔してます。銚子電鉄に乗りに行って銚子電鉄のことあまり撮ってないんですよね。目的が明確でなかったので、その場その場で気になったものを撮っていたら銚子電鉄を撮る時間が無くなった感じです。
でも、犬吠埼灯台以外の銚子の写真を撮ることができたので良しとします。