自己満足な写真世界

こんなの撮れました

建物まっすぐ

こんにちは。

2009年7月10日、横浜市臨港パークでの撮影です。

広角レンズで建物を撮るとき、上層階ほどすぼまって写りがちなのは写真を撮ったことがある人ならわかると思うんですが、レンズの光軸を少し下向きに向けて撮ると意外と解消されるということに気づいて撮ったものです。

1枚目はフルサイズ換算36ミリ相当、2枚目は27ミリ相当です。1枚目を撮ったときにもっと空の様子を入れたいなと思って撮ったのが2枚目です。

ここで分かったのは、普段のフレーミングがちょっと上向きになっているってことでした。使用レンズはニコンのAF-S DX18‐200ミリ初代で、このレンズで18ミリ(27ミリ相当)で撮るときは歪みが気になっていたんですよね。それが少し下向きにするだけでかなり改善されるということに気づかされたのでした。

 36ミリ相当

 27ミリ相当