自己満足な写真世界

こんなの撮れました

ふたりの時間

2007年8月13日の撮影です。

自分にとって初めての鳥取砂丘でした。観光客が多くて人を入れずに写真を撮るのは不可能なので、逆に人を入れて撮っておかしくない感じにするしかなかったですね。砂丘に人がいない時間があれば狙って写真を撮りたいですが、たぶん、夜中とか夜明け前とかになるんでしょうかね。何が撮りたいって砂丘に足跡が付いていない状態、あとは風紋でしょうか。写真を撮る以外のことで気がかりなことが無ければいつでも実行したいところですが、今は無理ですね。

この時は風が強く砂が舞い上がって大変でした。足元の砂が舞っている様子が分かりますか。砂丘を登りきったところでレンズを80-200ミリに変えようと思っていたのですが、この砂嵐の中でレンズ交換は無謀だと思いそのまま18-200ミリを使い続けました。

1枚目だけ絞りF8でそのほかはF5.6です。絞りによる写りの違いは水平線の境界のぼやけ方にあるように見えます。今回のように背景が単純な時は全部F8で撮っても良かったかなと思いました。