自己満足な写真世界

こんなの撮れました

バラの花が咲いていました

こんにちは。

通勤途中、民家の庭先にバラの花が咲いているのを見て、バラの花が咲く時期なんだなと気付かされバラの花を撮りたくなったのでした。バラ園で調べてみると普段からよく訪れる公園にバラが植えられていることが分かったので出かけてみました。

公園に着くと入口のところから多くのバラが咲いていました。入口傍のところから撮りはじめていったのですが、よくよく花を見ると花びらが傷んでいるものが多かったので途中から花の状態の良いものを写すように気を付けました。それでも花の形が良いなあと思うものは傷んでいても写してしまいましたが。

今回はAFの効かないマクロレンズのみでの撮影でピント合わせに苦労しました。風も強くて花が大きく揺れるのでなおさらです。風が弱まるのを待ってピント合わせ、シャッターを切るの繰り返しはある意味修行でした。こんな時、AFマクロレンズならコンティニアスAFで楽に撮影できるのかななんて思いましたけど、実際はどうなんでしょうね。

2023年5月5日の撮影です。