自己満足な写真世界

こんなの撮れました

福知山市へ樹齢千年越えの藤の花の写真を撮りに出かけました

こんにちは、2023年5月1日の撮影です。

時期的に藤の花を撮りたいなと思っていて兵庫県丹波市にある白毫寺に行くことを考えていたのですが、かなりの人出で駐車場の空き待ちで1時間以上掛かっていると知って行先を京都府福知山市の才ノ神の藤に変えました。

白毫寺は4月下旬に日が暮れてから訪れ、藤の花のライトアップの写真を撮ってはいたのですが昼間の様子も写してみたかったんですよね。白毫寺での写真はまたの機会にするとして、才ノ神の藤には訪れている人がほとんどいなかったので拍子抜けしてしまいました。

ちなみに才ノ神の藤はヤマフジだそうで花房の長さがそれほど長くはなかったです。花が高いところに咲いているので広角レンズだと花が目立たなくなってしまうと感じました。せっかく大きな幹があるのに花を目立たせつつ一緒に撮るのは無理でした。

それから、この周辺は携帯電話の圏外となるようなのでお気を付けください。