自己満足な写真世界

こんなの撮れました

わざわざ出かけたのにお目当てのものが撮れないこともある

2009年5月8日の撮影です。

当時、藤の花を撮りたいと思って「藤の花 関西」でネットで検索して、平等院の藤の花が出てきたので出かけたときのことです。京阪の宇治駅から歩いた覚えがあるのでスルッとKANSAIのフリー乗車券を使ったのかなと思いますが、定かではありません。

平等院のホームページを見ると紋章が藤の花のようなので、平等院=藤の花と思って間違いなさそうです。平等院と聞くとどうしても鳳凰堂のイメージしか思い浮かびませんが、藤の花のイメージも思い浮かぶようにしたいものです。

いざ、境内に入り藤の花を撮ろうと思って藤棚の辺りに向かうと、庭師さんが藤の花を刈り取っているところでした。それを目当てにしていたのになんということでしょう。呆然としてしまいました。

改めて現在の平等院のホームページを見ると、今年は5月6日に藤の花を剪定するとありました。当時もそのような案内があったのかもしれませんが、見落としていたんでしょうね。

というわけで、駅から平等院に向かう行きの途中で写した商店の前にあった藤の花しかこの日は撮れませんでした。藤の花とは相性が悪いのか、後年、ほかの場所でも出かけたのに咲き終わった後だったことがありましたね。

f:id:miyaginz:20210503052030j:plain

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン