自己満足な写真世界

こんなの撮れました

鷲羽山スカイラインから水島コンビナートを撮る

2008年3月3日の撮影です。

岡山県倉敷市水島コンビナートを撮りに出かけたんですよね。ここに出かけようと思ったきっかけはカメラ、写真の雑誌に掲載されていた写真です。撮影地については何も書かれていなかったので地図を見て場所を調べることから始めたのでした。その写真からわかることは高い位置から撮影しているということぐらいでした。当時はスマホは使っていないし、Googleマップストリートビューも知らなかった(無かったのかも)ので、ここだと決めきれずに現地に向かいクルマでぐるぐる回りましたね。

やっとのことでこの場所だと特定できたのですが、春霞というんですか?もやというか紗がかかっていて低コントラストの写真しか撮れずに気持ちはダダ下がりでした。カメラがニコンD200だったので低コントラストになってしまったのかもしれませんが、とにかくピクチャーコントロールのフラットみたいな画像しか撮れなかったんです。

で、今回Lightroom classicのかすみ除去やら明瞭度の機能を活用して見られるようになりました。もう少しなんとかしたい部分もありますがとりあえずこれで良しとします。