自己満足な写真世界

こんなの撮れました

桜の画像はまだまだ続きます

Lightroom Classicで仕上がりを比較する際に「スナップショット」という機能を活用しています。例えば、編集してひとまず完成と思えたらスナップショットを行い、その仕上がりに対して気になるところがあればさらに編集をしてスナップショットを行います。その作業を複数回行ってこれ以上手を入れるところはないと思ったら編集終了です。

f:id:miyaginz:20200427121555j:plain

元画像

相変わらず少し暗め(アンダー)な画像です。最近はそうでもなくなってきましたが、少し暗めに写すのが自分のクセですね。明るめ(オーバー)に写すと暗めに編集したい場合に色が出てこないことがあるといけないと思ってやっていました。

f:id:miyaginz:20200427123359j:plain

調整1

明るさを調整して明るく、色を鮮やかにしてみました。(調整1)

f:id:miyaginz:20200427123836j:plain

調整2

空の青色がちょっと自然ではないような気がしたので、空の青色の彩度を下げました。(調整2)

f:id:miyaginz:20200427124526j:plain

完成1

全体的に青味が強く感じたのでホワイトバランス(WB)を調整してみました。(完成1)これで完成と思ったのですが、調整1の画像(空の青色が少し強く出ている)の全体的な青味を少なくしたらどうだろうと思って追加処理したのが完成2です。

f:id:miyaginz:20200427125128j:plain

完成2

 最後に、画像は2008年4月8日撮影、場所は姫路城、カメラはニコンD200でした。