自己満足な写真世界

こんなの撮れました

農道脇ののぼりが気になって写した

今回はいつもと違った感じでやります。

鳥取県のどこで撮影したのか覚えておらず、同じ日に撮影した画像と写っている鳥居をヒントにGoogleマップストリートビューで探すと八頭町だと分かりました。次に、「のぼり」が何の祭りのものなのかを「八頭町 観光」、「八頭町 祭り」で調べてみましたが該当するものは見つかりませんでした。改めて地図を見て地名を確認して「八頭町 小別府 祭り」で調べると「小別府の村祭り」ということが分かりました。この祭りは二年に一度、村の人々が各家を回って麒麟獅子を踊って皆の健康と安全を祈るとあります。だから、翌年の同じ時期に行ってものぼりが立っていなかったんだなと今になって知りました。撮影したのが2007年5月2日なので、計算すれば2021年5月初めに見られるはずです。見に行けるかどうかはその時期に行ける距離のところに住んでいるかどうかですね。(全国に転勤するので、来年もまた同じところを写しに行こうと思っても行けるかどうかはその時にならないと分からないのです。)

f:id:miyaginz:20200505212202j:plain

田んぼの脇に神社の鳥居

 

f:id:miyaginz:20200505214033j:plain

農道脇にのぼりが並ぶ

 

f:id:miyaginz:20200505214503j:plain

勇猛な武者が描かれている

 

f:id:miyaginz:20200505214733j:plain

家紋の入ったのぼり

 それにしても「小別府の村祭り」の情報が無さ過ぎます。この祭りが何月何日にあるのか、何時に始まって何時に終わるのか全く分かりません。のぼりの絵柄にとても興味惹かれるだけに祭りの様子を知りたいですね。

 

一度は観たい 日本の祭り

一度は観たい 日本の祭り

  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)