自己満足な写真世界

こんなの撮れました

火力発電所の煙突が写った画像を現像してみる

写真を撮りに出かけるときはいつも良い天気とは限らないですよね。いかにも雨が降りそうな空だと写真を撮る気も下がります。そんな下がった気持ちを奮い立たせて、何かしら撮るぞという強い気持ちがあったかどうかは覚えてませんが、この日撮ったのが6コマだったのでたぶん、あきらめが強かったのではないかと思います。でも、見返してみるとなんとなく惹かれる画像だったので取り上げてみました。

f:id:miyaginz:20200507082409j:plain

元画像

元画像は暗く重苦しい感じが強いので少し明るくしてみたのが調整1です。手前の枯れた草むらが明るくなったのが分かると思います。

f:id:miyaginz:20200507082434j:plain

調整1

もうちょっと明るくしてみようと調整したのが調整2です。空の明るさ、貯蔵タンクが少し明るくなっているのが分かるでしょうか。

f:id:miyaginz:20200507082459j:plain

調整2

空がまた少し明るく、鉄塔も色が薄くなったように感じます。(調整3)でも待てよ、ここまでやると明る過ぎるのではと思い始め、元画像に戻り、やり直すことにしました。

f:id:miyaginz:20200507082518j:plain

調整3

元画像に戻って手前の枯れた草むらがほんの少しだけ明るくなる程度に調整しなおしてみました。(調整4)実際に見た感じを優先するとこれが一番近いと思えます。ほかにもっと調整するところがあるかもしれませんがとりあえずここで止めておきます。

f:id:miyaginz:20200507235022j:plain

調整4

 今回、寂しい感じを出したほうが向いているかなと思って色味はいじっていません。もう少し鮮やかさを引いてモノクロに近づけるのも面白そうですね。

 

工場萌え

工場萌え