自己満足な写真世界

こんなの撮れました

神社の鳥居を写した画像を現像してみる

ふらりと出かけて撮影したので場所を思い出せず、鳥居に掲げてある「高森稲荷大明神」でグーグルマップを見るもよくわからず、前後に写している画像を参考にやっと場所を探し当てました。グーグルマップでは「高森神社」となっていました。ストリートビューでもこの鳥居が見られたので間違いないでしょう。鳥居にある神社名が書かれている部分を「額束」と言うんですね。

jinjajin.jp

 鳥居の形もいくつかパターンがあるようです。今回の鳥居は明神鳥居となるわけですね。

画像の右側が窮屈になっているのは電柱を入れないように構図を決めたからです。

f:id:miyaginz:20200610071348j:plain

 

f:id:miyaginz:20200610071432j:plain

 

f:id:miyaginz:20200610071500j:plain

木の葉の緑と鳥居の朱色の対比がとても良いですね。鳥居はあちこち傷んでいましたが、それがまた味わいにもなっていました。今回、元画像は載せていませんが、3つの画像ともに影が強く出ていたのでそれを和らげる処理をしました。

 

 

神棚用鳥居 稲荷用 鳥居 赤鳥居

神棚用鳥居 稲荷用 鳥居 赤鳥居

  • メディア: ホーム&キッチン
 

  

  

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン