自己満足な写真世界

こんなの撮れました

水平、垂直のどちらを優先するか

撮った画像を後から見たときに傾いて写っていて気になることはたびたびあります。

そうならないようにカメラのファインダー内で格子状のスクリーン表示にして格子に合わせながら水平、垂直を確認するのですが、手ブレ補正が設定されていると傾いていると判断して自分の意図とは違う結果になる場合があり、違うんだよそれはと思いながら撮り直すことがあります。

今回の画像で上二つは撮影したときに傾きに悩みました。水平、垂直を優先すると遠近感が乏しくなってイマイチ中途半端な印象になってるような気がしますが、どうでしょう?

レンズの画角も関係してるかもしれません。また目線の位置、高さも関係してるかもしれません。

f:id:miyaginz:20200913082459j:plain

 橋の部分で水平を優先

 

f:id:miyaginz:20200913082542j:plain

 街灯部分で垂直を優先

 

f:id:miyaginz:20200913082629j:plain

 水平を優先

 

f:id:miyaginz:20200913082703j:plain

 垂直を優先

 

f:id:miyaginz:20200913082748j:plain

 水平を優先

見れば見るほど上二つの画像がやはりしっくりきません。画角、傾きなどを変えて撮り直したいですね。

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン