自己満足な写真世界

こんなの撮れました

できれば動画で撮りたかった

2009年5月27日の撮影です。

 引き続き鉄道写真ネタになります。JR常磐線下り、藤代駅を出ると坂を駆け上がって左に振ってから右に曲がりながら小貝川鉄橋を渡ります。車体をくねらせてやってきたのは651系、スーパーひたちでした。運転士さんが撮影してることに気付いたのか、ヘッドマークを点滅してくれました。表示パターンごとにタイミング合わせてシャッター切るのが難しかったです。しかもマニュアルフォーカスでしたし。動画撮影だったら点滅しているところが分かってよかったなと思っても今さらですが、走行中にヘッドマークの点滅をあまり見たことなかったので興奮しました。ちなみに900ミリ相当の撮影で、前回の普通列車の時にシャッター速度が遅いとブレてしまうと感じたので、事前にISO640に上げて1/320秒に変えて対応していました。今回はLED表示がきれいに撮れましたね。

f:id:miyaginz:20210519181200j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181237j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181308j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181345j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181420j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181534j:plain

 

f:id:miyaginz:20210519181614j:plain

 

 

 

651系特急草津(上野~長野原草津口) [Blu-ray]
 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン