自己満足な写真世界

こんなの撮れました

水面に映る桜 岩槻城址公園4

2012年4月7日の撮影です。

またしても岩槻城址公園の水面に映る桜です。もともとこの公園では夜桜の鑑賞ができるように桜のライトアップを実施していたのですが、2010年の時はカメラがニコンD200だったのでノイズだとか写りの面で夜の撮影はあまりしようと思っていませんでした。2011年2月からカメラをD7000に変えて最初の桜の開花時期は震災の影響でライトアップどころではない状況でしたから、撮影しようにも撮影できなかったんだと思います。そして、2012年になってやっとライトアップの桜を撮ったという状況だったと思います。

はじめはISO感度400で場所を移動しながら撮影し、さらに高感度で撮ったらどんなだろうと思って先に撮影した場所に戻りつつ同じ構図で撮ってみたのが今回の1枚目、2枚目です。なので1枚目と2枚目の間に60カットほど撮影しています。

Lightroom ClassicでRAW画像を編集しているときは感じませんでしたが、仕上がったJpeg画像を見るとかなり劣化しましたね。元画像は暗めだったので明るくすると黒い部分の締まりがなくなっていきます。とくにISO感度6400で写した方が劣化がひどいように見えます。

編集していておっ!と思ったのは、花の部分をマスク機能で明瞭度を上げると明るくなり、かすみの除去を同時に下げるとさらに明るくなったことです。シャドー部を明るくする以外にやり方があると知ったのは良かったなと思います。

ニコンD7000 ISO400 1/5秒

ニコンD7000 ISO6400 1/125秒

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン