自己満足な写真世界

こんなの撮れました

寒中お見舞い申し上げます

どうもお久しぶりです。

昨年10月に転勤して環境が変わって以来、なんか調子が狂ってしまいましたね。

とくに忙しいということもなく、なんとなく仕事の日以外は外に出なくなってしまったんですよね。最近になってやっと外に出かけようという気力が湧いてきて写真を撮ってきました。

2023年1月16日の撮影です。

カメラとレンズはオリンパスのE-M5Ⅱ、12-100PROの組み合わせです。この機材は妻が使っていたのですが、マイクロフォーサーズはもう使いたくないと言うので私が使ってみようかと思った次第です。とくに12-100PROレンズの評価はとても良いので使ってみたかったというのが本音かもしれません。(中古でも結構な高値なんですよね)

高倍率ズームはかつてニコンのAF-S DX18-200VRとVRⅡを使ったことのある経験から広角側の歪みが気になるかと思いきや全く気が付きませんでしたね。次回使うときにもっと注意してみようとは思います。

E-M5Ⅱに関して言うとコントラスト強めの画像を作るにはちょうど良いのかなという印象を持ちました。1枚目、2枚目の画像はコントラストを下げています。そのままだと木の枝の主張が強過ぎる感があったので。3枚目はコントラストの調整はしていません。カメラの設定を調整して好みの画ができるものなのか試してみたいところですね。それから、感度を自動にしていたのでかなりの高感度になってノイズザラザラの荒々しさが生まれた気がします。

 川面の光の反射に注目してみました

 スジ状の雲の切れ間に注目してみました

 窓に映る夕焼けの反射に注目してみました