自己満足な写真世界

こんなの撮れました

今年は開港164年

こんにちは。

九州北部の大雨が気になりますね。過去に豪雨被害を受けた地域にまた大雨が降っているとなるとそれはたまたまなのではなく、地形的なこととか何かしらの因子が元々あるのではと思ってしまいます。

さて、今日も2009年7月10日に撮影したものから取り上げます。

山下公園から大さん橋へ向かう途中に撮ったようです。2009年は横浜開港150年ということだったんですね。それにちなんで「開港博Y150」が開催されていたのでこのような宣伝物があったというわけです。キャラクターには「たねまる」という名前がついていて、一部で横浜市のマスコットキャラにしようという動きがあったようですが今は横浜税関近くの象の鼻パークに記念碑として残っているようですね。