自己満足な写真世界

こんなの撮れました

花開く時間を過ぎて

こんにちは。

7月になるとハスの花が最盛期だよなと思いながら今住んでいる近くにハスの花が咲いているところがあるのか探してみると、大阪府豊中市服部緑地にありそうだということで昨日下見に行ってみました。大きい池にハスが植わっていて花との距離がかなりあり、花を大きく撮りたいとしたら望遠レンズが必須の環境に「むぅ」としばし固まってしまいました。結局、大した写真も撮らずに帰ってきました。また気が向いたら出かけようと思います。

さて、2009年7月15日に撮影した写真を見てみましょう。東京都町田市の薬師池公園のハス池で撮りました。服部緑地に比べるとハス池が小さく、花との距離が近いので標準ズームでも十分大きく花を写せるのが良かったですね。この時期になるとハスの花を撮影する人が多く見られるのも納得です。撮影会も行われたりしてましたけど、今もやっているのかな。

ただ、ハスの花って早朝に開いてお昼近くになると閉じてしまうので早起きが必要なんですよね。この時はもうお昼過ぎてましたから花は閉じた様子でした。開いて閉じてを繰り返して数日経つと花びらが落ちていくようです。タイムラプス動画で撮ってみたら面白いでしょうね。夏休みの自由研究にいいかもしれません。