自己満足な写真世界

こんなの撮れました

花菖蒲を写した画像をトリミングですっきりさせてみる

とうとう梅雨入りしましたね。梅雨の時期、今年はどんな写真が撮れるのでしょうか。 6月と言えばあじさいの花、花菖蒲を撮影することが個人的に多いですね。あじさいはどこでも見かけますが、花菖蒲は植えられているところが限られるので今住むところに越してきてからは一度も撮影していないです。というわけで、過去に写した花菖蒲の画像です。

f:id:miyaginz:20200611182807j:plain

元画像

 元画像は随分と青味がかっていました。ホワイトバランスの調整で青味を減らします。

f:id:miyaginz:20200611182852j:plain

調整1

 次に、画像右上の部分が目障りに感じました。撮影はズームレンズで目いっぱい望遠にしていましたので、これ以上は編集作業でトリミングします。トリミングすることでだいぶ見やすくなったかと思います。

f:id:miyaginz:20200611182929j:plain

調整2

 これで終わりにしてもいいのですが、左下側にある葉の部分もトリミングしたらどうなるか試してみました。後ろの花を切りたくなかったので葉が中途半端に切れてしまいましたが、これも悪くないと思いました。お好みの方でどうぞといった感じですね

f:id:miyaginz:20200611183003j:plain

調整3

 

撮影のときに構図を決めてトリミングはしないのを基本としていますが、今回のように物理的に難しい場合は編集でトリミングも有りですね。 

色分け花図鑑 花菖蒲

色分け花図鑑 花菖蒲

  • 作者:永田 敏弘
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン