自己満足な写真世界

こんなの撮れました

花菖蒲の紫色がスマホでは赤紫色に見える

色にこだわっているとはあまり言えないのですが、今回の画像はパソコンとスマホの画面で色が違い過ぎたので困りました。パソコンでは紫色に見えるのに、スマホでは赤紫色に見えるのです。何がそのような違いを生じさせているのでしょうか。モニター画面によって色の出方が違うというのは分かるんですけどね。スマホでブログを見る人が多いことを考えるとスマホに合わせて色の調整をするのが妥当なんでしょうが、なんか納得できない気もします。前にも桜の花の色で違いがあったのでそういうものと受け入れるしかないのでしょうか。実際の色がどうだったのか、今となっては記憶があいまいなだけに厄介な問題です。

f:id:miyaginz:20200618170334j:plain

元画像

 今回は元画像のまま、いわゆる撮って出しで充分だとは思うのですが、少しいじってみました。まずは、少し明るく方向に調整したのが調整画像1です。

f:id:miyaginz:20200618170423j:plain

調整後画像1

 続いて今度は暗くなるように調整したのが調整画像2です。個人的にはもっと暗くしても良かったなと感じてます。暗くすることで色が濃くなりますからね。

f:id:miyaginz:20200618170501j:plain

調整後画像2

 ちなみに、スマホでプレビュー画面をスクリーンショットしてその画像をパソコンに送ってパソコンのモニターで見ると紫色なんですよ。当たり前なんでしょうが不思議な気分になります。結局はモニター画面の違いによる色の出方の違いってことなんでしょうね。そうだとしたらパソコンモニターのカラーバランスをスマホに合わせたほうが良いってことなんですかね。

 

魅惑の花菖蒲

魅惑の花菖蒲

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン