自己満足な写真世界

こんなの撮れました

コントラストの調整、明瞭度の調整、かすみの除去の調整の違い

Lightroom Classicにあるコントラストの調整、明瞭度の調整、かすみの除去の調整の違いがなんだろうかと試してみました。用意したベース画像は露光量、ハイライト、白レベルをあらかじめ調整したものです。

f:id:miyaginz:20200720080933j:plain

ベース画像

 ベースとなる画像のコントラストを+35に設定してみました。全体的にシャープさが増して濃度が濃くなりました。

f:id:miyaginz:20200720082250j:plain

コントラストを+35に設定

 ベース画像に対して明瞭度を+35に設定したものです。全体的にシャープさが増していますが、コントラストを上げたときと違い濃度の変化はあまりありませんでした。

f:id:miyaginz:20200720082534j:plain

明瞭度を+35に設定

 最後はベース画像にかすみの除去を+35に設定してみました。シャープさが増すのはコントラスト、明瞭度の調整と変わりませんが、濃度が濃くなるのと色の彩度が上がってますね。

f:id:miyaginz:20200720082804j:plain

かすみの除去を+35に設定

 まとめると、コントラストを上げる→シャープさが増して濃度が濃くなる、明瞭度を上げる→シャープさが増すが濃度はあまり変わらない、かすみの除去を上げる→シャープさが増して色の彩度も増すといった違いがあるということでした。効果を考えて調整すると作業の手数を減らせますね。

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン