自己満足な写真世界

こんなの撮れました

大宮氷川神社へ撮影に出かけたけど思うように撮れなかった記憶

2010年12月10日の撮影です。

埼玉県さいたま市大宮氷川神社へ行った時のことです。

たぶん、雑誌「散歩の達人」を見てこの日、神社で行事があるから出かけたんじゃないかと思います。関西に居ると「散歩の達人」を見ないので今もあるか分かりませんが、関東の神社、お寺の行事がカレンダーで毎月掲載されていて興味のある行事と自分の休みが合う日があったら出かけたものでした。

なんの行事だったのか忘れてしまったので神社のホームページで確認してみると大湯祭(十日市)とありました。祭り自体は11月30日から始まって12月11日まで続く中で10日が本祭の日ということです。

武蔵一宮 氷川神社

 

12月10日は酉の市があるのでそれを目当てに出かけたんだと思います。大宮駅から歩いて神社へ向かう道すがら、参道につながる道からして多くの出店があってにぎわっていました。

そう言えば酉の市って関西で聞いたことがないなと思ったら関東でしかやってない行事なんですね。今まで知りませんでした。

いざ境内に入って縁起物の熊手を売っているところを撮ろうにも人が多過ぎて思うように撮れず、人波にもまれて流されっぱなしでした。もう少し早い時間から出かけていればじっくりと撮りたい絵柄を狙えたかもしれません。

自分にとって写真を撮る際に観察する時間が必要なのです。

f:id:miyaginz:20211216183517j:plain

 

f:id:miyaginz:20211216183613j:plain

 

f:id:miyaginz:20211216183709j:plain

 

f:id:miyaginz:20211216183759j:plain

 

f:id:miyaginz:20211216183857j:plain

 

f:id:miyaginz:20211216184007j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン