自己満足な写真世界

こんなの撮れました

動画から静止画の切り出し作業をしてみて思ったこと

どうも、お久しぶりです。前回の投稿から1か月近く経ってしまいました。

その間、ブログを投稿する余裕が全くありませんでした。それをするくらいならスマホで撮られた動画を静止画に切り出す作業を進めないといけない状況だったのです。

多くは10数秒の動画でしたが、動画をコマ送りしながら良さげなコマを静止画に切り出す作業は地味で面倒くさいものでした。それが500ファイル以上もあるんだからしんどかったです。それもやっと終えることができて今の気分は爽快です。

そんな作業をしていて思ったのはスマホでもフルハイビジョン(1920x1080ピクセル)で撮った動画からの切り出し静止画はウェブ上では高画質であるということです。当たり前のことなんでしょうけど改めて気づかされましたね。

プリントする場合はどうかなと思って写真屋さんで画像データを読ませてみたのですが、Lサイズ(89mmx127mm)は問題なさそう、A4サイズ(210mmx297mm)だとちょっと気になるかなという画質でした。

ただこれも画像によってデータの大きさが変わるので参考程度に思っていたほうが良いでしょうね。ちなみにWindows10の「映画&テレビ」で動画を再生、静止画切り出しで1コマ2MBぐらいのデータ量になるのは驚きだったのと動画の出だしを切り出すと200KBぐらいになるのが不思議でした。

そんなわけで今年8月にニコンZ6でフルハイビジョン撮影した動画を静止画に切り出してみました。姫路市立美術館近くの東屋でくつろぐ野良猫の様子を写したものです。

ニコンのNX Studioで動画から静止画を切り出してLightroom Classicで色、濃度の調整をしています。この場合の切り出したデータ量は1MBでした。

おそらく被写体の色数が少ないなど情報量の違いがあるから単純に比較はできないとは思いますが、フルサイズカメラで撮った動画の切り出し静止画の方がデータ量が小さいというのは意外でした。

f:id:miyaginz:20211210014843j:plain

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン