自己満足な写真世界

こんなの撮れました

鹿島川沿いの桜の画像を現像してみる

2008年4月8日の撮影です。場所は県立松陽高校の脇を流れる鹿島川沿いです。この説明ですぐわかる人は兵庫県東播磨地域を知っている方だと思います。「県立松陽高校」で検索すると鹿児島、神奈川、岐阜、茨城といった県名が出てきますからね。同じく「鹿島川」でも兵庫県以外の川が出てきます。

今回の画像は珍しく、少し明るめ(オーバー)になっています。あと、少し青味がかっているのが分かります。

f:id:miyaginz:20200429125453j:plain

元画像

明るさを調整して少し暗めにし、ホワイトバランス(WB)も黄色味を増やす調整をしてみました。(調整1)

f:id:miyaginz:20200429131253j:plain

調整1

だいぶ良くなった感じですが、もう少し暗めにするのと、黄色味を増やす調整をしました。そのほかに枝の隙間から見える空の青色が不自然に思えたので、彩度を抑える調整をして完成としました。

f:id:miyaginz:20200429131806j:plain

完成

 ここの桜並木は見ての通り、枝ぶりに特徴があります。人で混みあうことも少なく穴場ではないかと思っています。ただ、クルマを止めるスペースがものすごく少ないので止められたらラッキーという気持ちで出かけてください。